八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2015年4月の記事

青空に泳ぐ鯉のぼり

4月25日(土),鯉のぼりの設置作業を行いました。
本校では毎年,ゴールデンウィーク前から運動会まで,地域の方々からいただいた鯉のぼりを設置しています。
 

月曜日には,青空の下元気に泳ぐ鯉のぼりに,子どもたちもきっと大喜びすることでしょう。


ご協力いただいた,PTA環境委員会とお父さんたち,ありがとうございました。

2015/04/27 15:30 | この記事のURL地域密着

1年生を迎える会

  4月24日(金),児童会主催の1年生を迎える会を行いました。
  3年生からプレゼントされたメダルを首にかけ,6年生と手をつないで入場した1年生は,少し緊張した様子でした。
 

2年生からは,アサガオの種のプレゼントがありました。


4年生は,リコーダーの演奏を行いました。


3年生と5年生は,楽しいダンスを披露しました。3年生のダンスでは,1年生も一緒に踊りました。
 

6年生は,1年生をおんぶして体育館を一周しました。


それぞれの学年が工夫を凝らして,1年生を楽しませました。
2015/04/27 15:10 | この記事のURL児童会活動

音楽朝会

  4月22日(水),今年度最初の音楽朝会を行いました。
 

  今年度から全校朝会の時間が水曜日に変わり,今回が1回目の音楽朝会です。

  最初に,入場の仕方や入場隊形を確認し,「校歌」と児童会の歌「三本杉の歌」を全校で歌いました。


  きれいな歌声が体育館に響いていました。
2015/04/23 15:40 | この記事のURL学校生活

交通安全教室

  4月20日(月),交通安全教室を行いました。


  当日は,あいにくの雨でしたが,1・2年生は,学区内の歩行訓練を行いました。
 
  雨の日の道路の歩き方,傘を持っての歩き方等,大変でしたが,子どもたちにとっては,とてもよい勉強になりました。

  3年生以上は,下長交番のおまわりさんを講師に,体育館で自転車教室を行いました。

  始めに,自転車に乗っている時の危険な場面をプロジェクターに映した映像を見ながら,シミュレーションしました。

  自転車に乗る人は,しっかりと整備をして,交通事故に合わないよう気をつけて運転しましょう。
2015/04/23 15:20 | この記事のURL学校行事

町内こども会 組織会

  4月22日(水),町内こども会の組織会を行いました。

  始めに,各町内でお世話をしてくださる方々を全校に紹介し,その後,町内ごとに分かれて今年度の活動についての説明がありました。


  根岸地区は,こども会の活動が大変盛んで,町内の活動だけでなく,町内対抗のスポーツ大会もたくさん予定されています。
 
   
2015/04/23 15:10 | この記事のURL地域密着

部活動組織会

  4月9日(木),部活動の入部希望者(4年生以上の児童)を対象にした,部活動組織会を行いました。

  始めに,校長先生から部活動の目的や心構えについてのお話と担当の先生の紹介がありました。
 

  その後,各部に分かれて今年度の活動について,担当の先生から説明がありました。

  今年度の部活動は次の通りです。

  野球部,男女バスケットボール部,卓球部,女子バレー部,相撲部,
  吹奏楽部,虎舞部,水泳部

 
※水泳部は夏前に募集をし,夏休中の大会まで活動をします。
2015/04/23 14:50 | この記事のURL部活動
6件中 1~6件目