八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

学習活動

スケート教室でかわるんジャー

 11月28日(火)1年生がフラットアリーナでスケート教室を行いました。1年生にとってスケートは初めての子も多く、まさにレッツトライ!額に汗しながら、転んでも転んでも何度でも立ち上がってがんばる姿がたくさん見られました。また1つよりよくかわることができました。











2023/11/28 12:40 | この記事のURL学習活動

授業風景(5年社会)

 
 5学年の社会科の授業で、水産業が抱える問題を解決するための方法として、養殖を取りあげました。
「八戸では養殖をしているのだろうか?」という問いかけに
「している。」「有名なイカじゃない?」「サバもありそうだよ?」
「大好きなエビだと思う。」などの予想が出ました。
 答えは「エビ(バナメイエビ)」です。
 八戸市で陸上養殖に挑戦しているKOM.JPさんから提供していただいた実物のエビをきっかけにして
「どうしてKOM.JPさんは陸上でよう養殖をしているのかしているのか?」という問題に取り組みました。
 実物を見ながら、クロムブックで会社について調べました。
どうやらSDG’sに取り組んでいるらしいことがわかりました。
 私達の食料生産に欠かせない水産業についての学びを深めました。
 


2023/10/11 12:00 | この記事のURL学習活動

着衣泳




 プールでの水泳の学習のまとめとして、着衣泳が実施されました。
服を着ているときに、水に落ちてしまったら、という想定で行われました。
 服が水に濡れる分重さが加わり、体に張り付く分行動が制限されます。
そのため、泳ぎに自信がある人でも体力を消耗してしまいます。
 そこで、そんな危機に陥ったときには、慌てず騒がず、
ペットボトルを使います。胸に抱えてラッコのように浮いて、
体力の消耗を防ぎます。
 子どもたちにとって命に直結する良い経験になりました。
 
 

 
 
 


2023/09/11 12:40 | この記事のURL学習活動
3件中 1~3件目