八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2018年8月の記事

航空写真撮影延期について

本日予定されておりました航空写真撮影について、台風接近により飛行機が欠航となりましたので、延期となります。
期日がきまりましたら再度お知らせいたします。


2018/08/24 07:10 | この記事のURLお知らせ

プールに歓声が

今日から本格的に2学期の学習活動が始まり、夏休みに雨模様でお休みが多かったプールも今日はフルに活用です。
久しぶりの水の感触に子どもたちは大喜びでした。プール納めは9月上旬の予定で最後には着衣泳を実施する学年もあります。お天気が続きプールを使える日が多いといいですね。





2018/08/23 15:00 | この記事のURL学習の様子

玄関オートロック施錠、解錠のお知らせ

児童の安全確保のための玄関オートロック施錠の実施について

 晩夏の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、昨今、児童の安全をおびやかすような事案が全国的に発生し、児童の安全安心の確保のための取組がますます重要となっています。
 本校では平成20年度にオートロックを、平成27年度に防犯監視カメラの設置を進め、安全確保の取組を図って参りました。しかし、近年、東側児童昇降口の施錠は実施しているものの、来賓・職員玄関の施錠は実施していない状況が続いておりました。
 そこで、この度、PTA役員会との協議の上、正面玄関のオートロック施錠の実施の取組を行うことといたしました。
 つきましては、下記の事項にご留意の上、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

                                        記

 1 オートロック設置箇所:職員室脇の来賓・職員玄関
 2 オートロック利用開始日:平成30年8月27日(月)から
  3 オートロック利用時間帯:午前8時30分から午後4時30分まで
     ※上記時間帯は、東側児童昇降口、1、6年昇降口、来校者玄関は施錠されています。
        児童昇降口は、児童の校外活動や下校時等には、職員が解錠、施錠し対応します。
 4 来校の際のオートロック解錠・施錠方法
    ・玄関脇のインターフォンで職員室へ通話ください。
    ・職員室で来校者を確認の上、オートロック解錠の操作をします。
    ・ピピーッという音がしてオートロックが解錠したのを確認し、ドアを開けてお入りく ださい。
    ・お入りになったら静かにドアをきっちり閉め、オートロックが自動的に施錠するのを確認ください。
    ・もし、解錠、施錠がうまくいかない場合は職員室までお知らせください。
 5 お帰りの際のオートロック解錠・施錠方法
    ・玄関の右側にある解錠ボタンを数秒押し続けてください。
    ・ピピーッという音がしてオートロックが解錠するのを確認し、ドアを開けてお帰りください。
    ・外に出たら静かにドアをきっちり閉めると、オートロックが自動的に施錠します。
    ・もし、解錠、施錠がうまくいかない場合は職員室までお知らせください。


2018/08/23 13:50 | この記事のURLお知らせ

8月24日航空写真撮影

8月24日(金)に計画されています「創立70周年記念航空写真撮影」は今のところ予定通り実施します。服装などご協力をお願いいたします。


2018/08/23 13:50 | この記事のURLお知らせ

夏休みの作品鑑賞

夏休み中に子どもたちが取り組んだ工作や絵画、自由研究など各学年で展示し作品鑑賞をしています。写真は1年生。はじめての夏休みの作品に歓声があがっていました。各学年から選出された作品は、3階の廊下を中心に来週から夏休み作品展として展示されます。保護者のみなさんの鑑賞もできますのでどうぞ、ご来校ください。




水筒がずらっとならんでいますが、熱中症対策です。もうしばらくは注意が必要ですね。




2018/08/23 13:40 | この記事のURL学校生活

1年生楽しい生活科

2学期が始まりたくましさを増した1年生の子どもたちが生活科の学習で自然探検です。
校庭のあちらこちらには自然がたっぷりの根岸小。校庭を囲む林からはセミの鳴き声が響いています。バッタやちょうちょに歓声をあげる1年生の笑顔がうれしい朝でした。



5年生が育てている稲の穂も順調に育っています。


緑いっぱいの校庭に、白く塗装し直されたサッカーゴールと新しいサッカーネットがきれいです。



2018/08/23 13:30 | この記事のURL学習の様子

PAT交通安全委員会

残暑きびしい中、今日はPTA交通安全委員会のみなさんが交通指導隊のご支援をうけながら、横断注意のストップマークをはる作業をしてくださいました。
八太郎町内を中心に古くなったものを更新したり、必要箇所に新たにはってくださったりと本当に感謝です。学校前の横断歩道も昨年の道路改修でなくなっていましたが、新しいストップマークがはられました。
これまで同様、交通事故のない根岸小を実現していくために、子どもたちにも知らせていきたいと思います。ありがとうございました。







2018/08/23 13:30 | この記事のURLPTA関連
7件中 1~7件目