八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2021年11月の記事

11月24日 放送全校朝会

今日の放送全校朝会は、3人のお友達の表彰、校長先生、生徒指導の先生のお話でした。
 

校長先生のお話は「あいさつ」について、「友達」をテーマにしたがま君とかえる君の物語でした。みんなよい姿勢で一生懸命聞いていますね。 
  
 
 校長先生に自分の考えを伝えたい人は、お手紙を書いてともだちポストに入れてくださいね。 
 

生徒指導の先生からは、道路の歩き方についてのお話がありました。
根岸小学校のよい子の皆さん、交通ルールやマナーを守って安全に歩きましょう!
 
 

2021/11/24 09:10 | この記事のURL学校生活

世界を旅する音楽室

11月17日(水)久しぶりの放送音楽朝会が行われました。今回の曲は「世界を旅する音楽室」です。今年の音楽発表会のテーマ「音楽でつながろう!世界と!歴史と!友達と!」にぴったりの曲で、できれば全校合唱&ダンスを行いたいと思っていました。残念ながら全校での発表はできませんでしたので、今日は各学級でダンスを録画しました。あとで鑑賞し合うのが楽しみです♪
まずは動画を見ながら動きを確認!
 

録画開始!
 
 

放送委員も一緒にダンス!


全校が一緒に集まることはできませんでしたが、
音楽とダンスでみんながつながりました♫


2021/11/17 13:00 | この記事のURL学校生活

1の2研究授業

 
 
11月10日3校時 1年2組で研究授業が行われました。算数の「かたちづくり」の勉強です。影絵にぴったりと合うように色板を並べるにはどうやったらよいのか、いろいろ試しながら楽しく学習に取り組みました。たくさんの先生方に参観されながら、最後まで集中して取り組んだ1年生、たいへんよくがんばりました!



2021/11/10 13:20 | この記事のURL学習の様子

オンライン音楽発表会終了

11月4日~7日、一人一台端末を利用して「オンライン音楽発表会」の動画が配信されました。子どもたちと一緒にご家族で鑑賞くださり、ありがとうございました。子どもたちからは、
・どの学年も一人一人がよく見えて頑張っているのがわかった!
・動画がとてもかっこよかった!
・たくさんの方々の協力で音楽発表会が成功できた!
などの感想が聞かれました。努力、協力、感謝など、たくさんのことを学んだ子どもたち。行事を通してまた一つ成長することができました。ご協力ご支援下さった皆様、ありがとうございました。
  
 

2021/11/10 09:20 | この記事のURL学校行事

放送全校朝会(表彰)

11月10日(水)放送全校朝会でたくさんの表彰が行われました。どきどきしながら廊下で順番を待っていますが、今日はたくさんいるからちょっと安心しているようです。教室では大きな拍手が沸き起こっていました。

緊張しながらも嬉しそうな根岸っ子たち♡
 

教室では、健闘をたたえて大きな拍手!
 

アイディアいっぱい!「発明工夫展」で入賞しました。
 

「校内マラソン大会」各学年の1位!
 

「オンライン音楽発表会タイトルオリンピック」で選ばれた友達!
 
応募作品はどれも力作揃いでした。
参加者全員にシールがプレゼントされました。
 
タイトルオリンピック運営委員会。
作品募集から表彰までご苦労様でした。



2021/11/10 08:30 | この記事のURL学校生活

1日限定挨拶運動

11月1日(月)1日限定で、地域の方々と本校生活委員会児童が連携した朝の挨拶運動を行いました。天気も良く、カラフルなジャンパー姿でやさしく声をかける地域の方々やPTA会長さんと一緒になって挨拶し合う児童の姿を見て、コロナ前の日常が帰ってきたような気がしました。そして、月曜日の朝の心が軽くなった感じがしました。


2021/11/01 08:10 | この記事のURL学校生活
6件中 1~6件目