八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2023年2月の記事

6年生を送る会

2月24日金曜日、6年生を送る会が行われました。

もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える会です。感染症対策のため、今年もオンラインで行いました。

計画委員の5年生が司会進行する中、各学級で事前に撮影したビデオメッセージを見て楽しみました。

工夫をこらした呼びかけや歌、クイズ等の出し物に、6年生も喜んでくれたようです。

これまで根岸小学校の顔としてリードしてきた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。









2023/02/28 14:20 | この記事のURL学校行事

えんぶり鑑賞会

2月20日月曜日に体育館でえんぶり鑑賞会が行われました。

日計えんぶり組の太夫の舞に全校の子どもたちの視線が釘づけになりました。

烏帽子が揺れる動きとともに鳴る手平がね、笛の音、太鼓の響き、どれも風情がありました。

恵比寿舞やえんこえんこには本校の児童も活躍していたこともあり、歓声があがっていました。

根岸小学校体育館はまるで鎌倉時代にタイムスリップしたかのようでした。







2023/02/28 14:10 | この記事のURL学校行事

避難訓練(休み時間)

1月27日に、休み時間に大きな地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。

防災頭巾をかぶって真剣に避難をしています。

休み時間に行われたため、どこにどのように避難すれば良いか、考えながら行動することができました。
                                                                                       学んだことを生かして、自分の命を守る行動をとるようにしましょう。

2023/02/02 16:50 | この記事のURL
3件中 1~3件目