八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2023年8月の記事

全校朝会




 久し振りに全校で集まっての集会活動でした。
 校長先生と元気にあいさつをした後は、
代表児童による1学期の反省と2学期の抱負の
発表がありました。
 その後は「ブラック変わるんじゃー、現る」
の寸劇でした。1学期の頑張りを思い出して、
2学期も頑張ろうと全校児童で誓いました。
 暑い日が続いていますが、子どもたちは
日々昨日より良くなろうと頑張っています。

2023/08/31 13:00 | この記事のURL児童会活動

ブックトーク、楽しかったよ



 学校司書さんの活動の一環として、ブックトークが行われました。

学校司書さんからいろいろな図書の紹介がありました。

それから、自分が面白そうだなと思った本を、

児童が自分で選んで、自分で読みました。

「面白かった本は、お友達にも紹介できるといいですね。」

というお話で締めくくられました。

本好きの根岸っこがどんどん増えるといいです。


2023/08/28 12:00 | この記事のURL学校司書活動

2学期始業式

 

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

久しぶりの学校では子どもたちの元気な声が響いていました。
 
 さて、体育館が厳重警戒レベルに達したので、

急遽リモートのmeetで行われた始業式。

 校長先生からは、

"Happy birthday to you."は実は"Happy morning to all."

という歌だったということから、

朝の時間を大切にして、

2学期も「Let'sTry」」で「かわるんじゃー」

というお話がありました。

 大嶋先生からは、夏休みは地域からの苦情の電話もなく、

万引きの報告もなかったということ,

2学期もルールやマナーに気をつけて生活しましょう,

というお話がありました。

 最後に新任の特別支援アシスタントさんの紹介がありました。

よりよく変わる根岸小学校を目指して、みんなでがんばります。



2023/08/24 10:10 | この記事のURL学校行事

夏休みプール開放

 8月18日(金)残りわずかとなった夏休みを満喫するように、約100名の子どもたちが学校のプール開放を楽しみました。水泳学習とは違い、異学年も含めて友達同士で自由遊びに興じる姿は本当に楽しそうでした。監視に御協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。





2023/08/18 11:00 | この記事のURL学校生活
4件中 1~4件目