八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2021年1月の記事

放送音楽朝会

1月27日(水)放送音楽朝会を行いました。
放送委員会の皆さんが頑張っていますね。
しっかり換気をしながら放送しています。

曲目は「上を向いて歩こう」「誰にだってお誕生日」の2曲。

まずはウォーミングアップ。しっかり体を伸ばしています。
「上を向いて歩こう」の手話も音楽にのって上手です。
 

最後はミュージッククラブのダンス映像に合わせて
「誰にだってお誕生日」を踊って1月生まれのお祝い。
 
みんなノリノリで、各教室で音楽朝会に参加できました!
2021/01/27 09:20 | この記事のURL学校生活

不審者対応訓練

1月22日(金)「不審者対応訓練」を実施しました。
今回は生徒指導主任が不審者役となり、その他の職員が対応し玄関ホールで取り押さえる流れで行いました。
教室では、出入り口の鍵をかけたり、机を並べてバリケードを作ったりして、子どもたちはできるだけ見つからないように教室の奥の方に避難しました。その後、ビデオ視聴し、通学路の危険箇所や不審者への対応の仕方を真剣に学びました。
家の周りの危険箇所、いざというときの対応の仕方など、ご家庭でも話し合ってみてください。







2021/01/25 18:20 | この記事のURL学校行事

3学期始業式

 1月13日、令和2年度3学期始業式が行われました。コロナ感染予防のため、テレビ放送での実施となりました。
 4年生代表児童によるスピーチ。冬休みに楽しかったこと・3学期に頑張りたいことを力強く発表してくれました。
 学校長からは「丑年に因んだ3つの誓いの話」がありました。1つ目は、「丑」に因んで「力強く生き抜くぞ」という誓い。2つ目は、「牛(歩)」に因んで「一歩一歩確実に成長するぞ」という誓い。3つ目は「互(牛)角」に因んで「自分や友達のよさに気づき協力してより良く生きるぞ」という誓いでした。
「3つの誓いを意識しながら、より良い一年にしていきましよう。」という言葉で締めくくりました。
 新しく2人の職員の紹介がありました。算数TTの山本あゆみと臨時技能主事の佐々木貴信です。よろしくお願いいたします。


2021/01/13 15:20 | この記事のURL学校行事

フワリン&イッシーより

1月13日(水)いよいよ3学期の始まりだね。
久しぶりに根岸っ子の元気な声を聞いてワクワク!
朝、玄関では全員の検温をして、みんなとても元気に教室に入りましたよ。
でもね、気温が低すぎて正確な体温が測れないんだって!
だからみんな、朝、必ずおうちで測ってきてちょうだいね!!



3学期始業式は放送で行いました。

「立腰!」の号令にみんなとてもいい姿勢です。
校長先生のお話をしっかり聞いて、気持ちを新たにしていました。


給食はお雑煮、なます等のお正月料理。
1年生、行儀よく前を向いて食べているね!



3学期も楽しく、気を引き締めて頑張っていこうね。

     【フワリン&イッシーより】

2021/01/13 10:00 | この記事のURL学校生活

今日のフワリン⑪

今日で冬休みが終わり、明日から3学期が始まるよ。
みんな、元気にしていたかな?
宿題は終わった?
私は、冬の間も元気にしていたよ!
学校はとても寒いから、しっかり着てきてくださいね。
真っ白な校庭がみんなを待ってるよ!

ろうかは寒いよ~!

玄関にはストーブを準備しました!
玄関では検温もするけど、
おうちでも測ってきてね!!!

早くみんなに会いたいな~。
待っているよ!!

                 【フワリンより】




2021/01/12 15:00 | この記事のURL学校生活
5件中 1~5件目