八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2021年8月の記事

ARIGATO東京五輪in根岸小


 
これを見ると、ワクワクしてついついそちらに吸い込まれていきそうになりませんか!?
子どもたちに夢の実現、スポーツから受ける感動や勇気を伝えたいと思い、東京オリンピックの聖火リレーに参加なさった野田頭校長先生(金浜小学校)から、トーチやユニフォームなどの関連グッズをお借りしました。夏休み中、テレビ中継に釘付けになった方も多いのではないでしょうか?たくさんの感動をくれたオリンピックに「ありがとう」の気持ちを込めて、鑑賞しましょう!
 

 


2021/08/24 16:40 | この記事のURL学校生活

久しぶりの給食

2学期も感染対策を徹底した給食を進めています。さっそく新しい当番を決めて、仕事や配膳の仕方、後始末の仕方を確認しました。今日は「八戸三社大祭」にちなんだ献立、煮しめやきゅうりもみなどが出ました。これからも「黙動」「黙食」でおいしい給食を味わいましょう。
 


2021/08/24 16:00 | この記事のURL学校生活

図書ホールから

夏休みの本の貸し出しは一人2冊ずつでした。また、夏休み中にも本の貸し出しを行っていましたので、たくさん読書に親しんできたことと思います。今日から徐々に本の返却を行います。子どもたちはソーシャルディスタンスを意識して並んでいます。くつの並べ方もとてもきれいです。

 

ブッククーポンの使用期限も近づいていますので、忘れずにご使用ください。

2021/08/24 16:00 | この記事のURL学習の様子 学校生活

夏休みの作品発表会

1年生の教室では、夏休みの作品や思い出を紹介し合いました。
一人一人、作品を見せながら、楽しそうに話していました。聞いている人も相手をしっかり見て聞いて、拍手をたくさんしていました。2学期初日から、1年生の皆さん、素晴らしいです!
 
 




2021/08/24 15:50 | この記事のURL学習の様子 学校生活

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
久しぶりの登校。通学路のポイントに職員が立ち、登校の見守りを行いました。たくさんの荷物を持ちながらも、マスクをつけて元気に歩いてきた根岸っ子たち、偉いです!


玄関では、手指消毒と検温。朝のご家庭での健康観察もしっかり行われてきているので、みんな元気に教室に向かいました。フワリンとイッシーもお出迎え。

 
各教室の黒板には、皆さんに会えるのを心待ちにしていた先生方からのメッセージ♡♡♡

始業式は放送室からのテレビ中継。
5年生代表児童の言葉、校長先生からのお話、保健室の先生からのお話、生徒指導の先生からのお話、新しい先生と転入してきたお友達の紹介、どの教室でもしっかりとテレビを見て聞いていました。
  
 
 

<保健室からのお話>
・マスクはすきまなくつける
・先生の話をよく聞く(マスクを外してもよい時はいつか)
・マスクを外すときは2メートルの距離をあける
 


<生徒指導のお話>
・言葉づかいに気をつける(ふわふわことば)
・道路の歩き方・自転車の正しい乗り方
・公園での遊び方のマナー(外でもマスクをつける)


 


※放課後は、職員で学区を巡回しました。帰宅後の子どもたちの様子を見ると、マスクを外して公園で遊んでいる様子がちらほら見られました。職員の姿を見ると、何も言わなくてもすぐにマスクをつけていましたので、やらなくちゃ!という意識はあるのだと思います。ただ、うっかり忘れることもありますので、ご家庭でも声がけをよろしくお願いいたします。


2021/08/24 15:30 | この記事のURL学校行事
5件中 1~5件目