八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2016年2月の記事

6年生を送る会

  2月26日(金),6年生を送る会を行いました。
  1年生と手をつなぎ入場した6年生は,大きな拍手に迎えられ,少し恥ずかしそうでした。
 

  各学年の心を込めた出し物に,会場は大盛り上がり,6年生も参加してクイズやゲームを楽しみました。
 
 

  最後に6年生から,お礼のリコーダー演奏と手作り雑巾のプレゼントがありました。
 

  5年生を中心に,これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて計画した送る会は,6年生にとって小学校生活の心に残る思い出の一つになりました。
 
2016/02/26 12:10 | この記事のURL児童会活動

参観日

  2月23日(火),第5回参観日を行いました。
  今年度最後の参観日ということで,たくさんの方々が来校し,子どもたちの学習の様子を参観しました。
  

  4年生は,「1/2成人式」で,将来の夢を発表しました。 
            

  6年生は,体育館で「なわとび大会」を行いました。
            

  参観授業の後は,テレビ放送での全体会に,子どもたちも一緒に参加しました。
  学年・学級懇談では,担任の先生から今年一年の子どもたちの学校での様子を聞き,成長を喜んでいました。

  新年度に向けて,学年のまとめをがんばっています。
 
2016/02/24 09:20 | この記事のURL学校生活

えんぶり鑑賞会

  2月18日(木),南部地方の伝統芸能である「えんぶり」の鑑賞会を行いました。
 

  今年は,北稜中学校のえんぶり部のみなさんが来校し,体育館で勇壮な舞を披露してくれました。
  えんぶり部の中学生の中には,本校の卒業生もいて,たくましく成長した姿に,先生方も目を細めていました。
 
 

    春の訪れを感じた,えんぶり鑑賞会でした。
2016/02/24 08:20 | この記事のURLその他

さとうきび学習会

  2月19日(金),海上自衛隊にご協力いただき,4年生を対象にした「さとうきび学習会」を行いました。
  根岸小学校の卒業生を含め,17名の隊員の方が来校し,たくさんのことを教えてくださいました。


  さとうきびの栽培や収穫の方法,さとうきびを絞って黒糖をつくる様子など,初めて知るさとうきびの秘密に興味津々の子どもたちでした。また,沖縄の風土についても知ることができ,このことは,5年生での学習の土台となっていきます。
 

  最後に,さとうきびと黒糖のお土産までいただき,大満足の学習会となりました。
2016/02/24 07:10 | この記事のURL学習の様子

薬物乱用防止教室

  2月18日(木),5・6年生が,薬物乱用防止教室を行いました。
 

  学校薬剤師の松橋先生に来ていただき,5年生は「くすりの正しい使い方」について,6年生は「たばこの害とアルコールの害」についてのお話を聞きました。とても真剣に聞いていて,体への影響などを学ぶことができました。
2016/02/23 17:00 | この記事のURL学習の様子

新入学児童体験入学

   2月16日(火),根岸保育園,高州保育園の年長児35名が来校し,小学校の体験入学を行いました。

   始めに,1年生と手をつなぎ,校舎の中を見学して回りました。1年生は,生活科の学校探検の学習を思い出しながら,校舎の中を案内しました。園児たちは,教室の多さに驚いていました。
 
  
   次は,1年生の教室に入って学習体験を行いました。園児は,1年生の席について,プリントに書かれた線に沿って鉛筆でなぞり書きをしました。隣で1年生が鉛筆の持ち方をやさしく教える姿が見られました。
 
 
   最後に,体育館にもどって,昔の遊び体験を行いました。こま,けん玉,おはじき,ブンブンごま,あやとり,お手玉の6つの場所に分かれて,楽しく活動しました。1年生が,見本を見せながらやり方を教えていました。
 

  今回の体験入学は,保育園の子どもたちだけでなく,1年生にとっても,貴重な体験になりました。今までは,学校で一番年下の1年生が,園児と一緒に活動して,少しですがお兄さん,お姉さんになったような気がします。

  年長の園児のみなさん,入学式で,みなさんに会える日を楽しみにしています。
2016/02/23 14:20 | この記事のURLその他

5年 もちつき会

  1月29日(金),5年生がもちつき会を行いました。
 

  田植え,稲刈り,脱穀,しめ飾り作り,そして今回のもちつき会と,1年間を通して学んできた総合的な学習の時間も,今回で一段落となります。
  今回のもちつき会では,「おもてなし」と「お礼」という二つのめあてで,これまでお世話になった方々を招待しての活動でした。
  地域の方々から昔の根岸の話を聞いたり,いただいた漬物をおいしそうに食べたりと,楽しく充実した時間を過ごしました。
 

  お手伝いに来てくださった皆様,ありがとうございました。
2016/02/01 09:00 | この記事のURL学習の様子
7件中 1~7件目