八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2021年2月の記事

今年度最後の音楽朝会

2月24日(水)今年度最後の音楽朝会が行われました。さわやかな青空が見える朝でしたが気温マイナス6℃、ということで体育館ではなく放送で行いました。曲は「未来への賛歌」。本当は卒業式で全員で歌うはずだった曲です。少し早いですが、6年生への感謝と励ましの気持ちを込めて、精一杯歌いました。

 
今日も放送委員会が頑張りました。  準備運動もしっかりと! 

 
今年の音楽朝会の写真を見ながら振り返りました。みんなとてもいい姿勢!

  
6年生は最後の音楽朝会。誕生日の歌も最後です。おめでとう!
「いい顔!いい声!いい心!」で1年間の音楽朝会を終えることができました。


2021/02/24 08:40 | この記事のURL学校生活

入場曲録音

卒業式に向けての活動が少しずつ進んでいます。
今日は、吹奏楽愛好会が入場曲の録音を行いました。
当日は感染防止対策のため生演奏ができません。
みんな、卒業式本番のつもりで心を込めて演奏しました。


2021/02/19 19:00 | この記事のURL愛好会

えんぶり鑑賞会

2月18日(木)えんぶり鑑賞会が行われました。
北稜中学校えんぶりクラブの皆さんが、2グループに分かれて分散で発表に来てくださいました。
迎える根岸小の子どもたちも、3学年ずつに分かれ、2時間にわたって鑑賞しました。
市内のえんぶり関係行事がすべて中止となった今年、卒業した先輩方の凛々しい演舞が、根岸小に春を呼んできてくれたようでした。

 

 


2021/02/18 18:00 | この記事のURLジョイントスクール

雛人形



根岸小学校には七段飾りの立派な雛人形があります。
図書ホールに飾っていますので、是非ご覧ください。




2021/02/16 12:50 | この記事のURL学校生活

2月の放送音楽朝会

2月10日(水)今日は2月の放送音楽朝会がありました。

全員マスクをつけて、放送室も教室も窓や戸を開けて十分に換気をしながら行っています。
曲目は、
「三本杉のマーク」(根岸小学校児童会の歌)
「ビリーヴ」
「だれにだっておたんじょうび」
の3曲です。
今年は児童会行事でほとんど歌うことができなかった「三本杉のマーク」。
みんなで力を合わせて楽しい学校にしていこうという歌詞と、明るくはずんだ旋律、根岸っ子にとって大切な歌を忘れないように歌い継いでいきたいものです。

6年生を送る会などで本当は歌いたかった「ビリーヴ」。
どこで強く歌いたくなるかなあ?と考えています。


4年生が録音したアルトパートの歌声に合わせて、各教室で心をこめて歌いました。
 

今日は、お誕生日のお友達がいましたので、ちょっとインタビュー。
みんなで2月生まれの友達の名前を呼びながら楽しく歌って踊りました。
 

各教室を見回っていた先生からは、
・どのクラスも一生懸命、楽しく歌っていたこと
・友だちの名前を名前を呼びながら、仲良く歌っている様子がステキ
と誉められました。
寒さの中にも青空が広がる朝、みんなの元気な歌声でさわやかにスタートすることができました。







2021/02/10 11:40 | この記事のURL学校生活
5件中 1~5件目