八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2017年2月の記事

感謝の気持ちをこめて ~6年生を送る会~

  2月24日(金),児童会主催の6年生を送る会を行いました。
  6年生が1年生と手をつなぎ入場すると,会場から大きな拍手が起きました。
 

  1年生は,かわいいふりをつけた歌と呼びかけをしました。


  2年生は6年生と一緒に根岸音頭を踊りました。


  3年生は,応援団を組織し,6年生にエールを送りました。
 

  4年生は,6年生に関する〇☓クイズを出題し,会場を盛り上げました。


  5年生は,劇で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 

  6年生は,お礼の言葉と「恋ダンス」を披露し,最後に家庭科で製作した雑巾を在校生に贈りました。
 

  心温まる,楽しい送る会になりました。
2017/02/24 15:00 | この記事のURL児童会活動

学習参観日

  2月21日(火),今年度最後の学習参観日を行いました。
  5時間目の参観授業で,子どもたちは,お家の人にがんばっている姿を見せようと,はりきって授業に臨んでいました。

  1年2組では,赤ちゃんの人形を使って,命の大切さについて学びました。
   
  3年1組では,音楽専科の先生が鑑賞の授業を行いました。

  4年生は,各学級で2分の1成人式を行い,お世話になった方々に感謝の気持ちを発表しました。  
   

  5年生は,北稜中学校の最上校長先生を講師に,夢に向かって今できることは何かを考えました。
     
  6年生は,体育館でなわとび大会を行いました。日ごろの練習の成果をたくさんの保護者の前で披露しました。

  参観授業の後は,テレビ放送での全体会に,子どもたちも一緒に参加しました。
  これから新年度に向け,学年のまとめをがんばっていきます。

2017/02/21 14:30 | この記事のURL学習の様子

えんぶり鑑賞会

   2月20日(月),えんぶり鑑賞会を行いました。
   今年は,八太郎えんぶり組が来校し,勇壮な舞を全校児童の前で披露しました。
  

    八太郎えんぶり組には,本校の児童も参加しており,恵比寿舞や松の舞等,活躍する場面が見られました。
 

 

  今朝は,小雪の舞う天気でしたが,えんぶりとともに春はもうそこまで来ています。
2017/02/20 12:00 | この記事のURL学校生活

新入学児童体験入学

  2月17日(金),根岸保育園,高州保育園の来年度入学予定の園児が来校し,体験学習を行いました。
  

  まず始めに,1年生と手をつないで,校内を見学して回りました。
 

  次に,1年生の教室に入り,鉛筆の持ち方を教えてもらいながら,絵のなぞり書きや色ぬりをしました。1年生が園児の隣に付き,優しく教える姿がとてもほほえましく感じました。
 

  今回の体験入学は,1年生にとっても,とても貴重な体験となりました。

2017/02/17 12:10 | この記事のURL学校生活

3年「豆しとぎ作り」

   2月3日(金),アスネットねぎしの方々にご協力いただき,3年生が育てた大豆で豆しとぎ作りを行いました。
 

   前日には,自分たちで豆を洗い,当日は,ゆでた豆と粉,調味料を混ぜたものをすり鉢ですり,形を整え包丁で一口大に切る作業を行いました。
   育てるところから食するまでの体験ができ,子どもたちにとってとても貴重な体験となりました。

2017/02/13 08:20 | この記事のURL学習の様子

新春「虎舞演舞」

1月27日(月),「新春虎舞演舞」を本校3階ホールで披露しました。
 

6年生から「音楽発表会以外にも、校内で披露してみたい。」との申し出があり,初の試みでした。
昼休みという限られた時間の中での演舞披露でしたが,子どもたちも先生方もたくさん見に来てくださり,温かい雰囲気の中で,とてもよい披露ができました。
 
2017/02/07 14:00 | この記事のURL部活動
6件中 1~6件目