八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2024年3月の記事

修了式

修了式。校長先生のお話では、修了式は、新たなスタートをきる日。
1年生から5年生まで立派な態度で修了証を受け取りました。

 


生徒指導主任より、春休みの過ごし方についてお話がありました。
帰宅は5時厳守。
万引きはしない。
自転車、キックボードはまだ乗られません。
車に気を付けて過ごしましょう。


2024/03/26 09:30 | この記事のURL

6年生を送る会

3月8日に、6年生を送る会を行いました。
リモートではありますが、各学年がそれぞれ6年生への感謝の気持ちを伝えることができ、
笑顔溢れる素敵な会になりました。



2024/03/08 17:30 | この記事のURL児童会行事

防災教室


  3月11日、八戸防災の日にさきがけて、本校で「防災教室」が行われ、おいらせ町在住の防災士、立花さんのお話を聞きました。
 防災士とは、3・11のような大災害が再び起こる前に、防災に対する意識を高める活動をしている方だそうです。
 大切なことは「自分の命は自分で守ること」です。学校にいる時、親と一緒にいる時ばかり、災害が起こるとは限りません。
 まず地震が起こったら、どういうことが起こるのかをハザードマップで想定しておくこと。次に災害が起こったら、どこに避難するか、家族と話し合っておくこと。さらに連絡方法も決めておくこと。以上の3点を強調されていました。(参考資料を載せました。)
 教室に戻ってから、振り返りをして、災害に備えようと約束しました。
 なお、この模様は、3月11日のRABニュースレーダーに放送される予定です。是非ご覧ください。

2024/03/07 11:00 | この記事のURL集会活動
3件中 1~3件目