八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2015年8月の記事

避難訓練(火災想定)

  8月28日(金)の2時間目に,避難訓練を行いました。
  今回の避難訓練は,火災想定ということで,子どもたちは,各階の防火扉を通っての避難になりました。
 

  全員真剣な表情で,ハンカチを口にあて,静かに避難することができました。
  校庭に避難した子どもたちは,八戸消防河原木分署の消防士さんから今日の避難の様子と消火器の使い方についてお話をしていただきました。
 

  その後,消火器を使った初期消火の訓練を代表の先生が行い,子どもも職員も防火に対する意識を高めることができました。
2015/08/28 10:00 | この記事のURL学校行事

2学期始業式

  8月24日(月),33日間の夏休みも終わり,今日から2学期がスタートしました。
  1時間目に,体育館で始業式を行いました。
 

  校長先生から,「2学期は,感謝の気持ちをつたえるあいさつと全力をつくすことをがんばりましょう。」とお話がありました。
 

  児童を代表して,5年生の菅原綾乃さん,高橋未由さんが,夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。
  式の後には,南部藩の交流事業に参加した6年生の川﨑憲二くんの報告発表がありました。


  生活のリズムを早くもどして,2学期も元気いっぱいがんばりましょう。
2015/08/24 09:40 | この記事のURL学校行事

サマーキャンプ

  8月5日(水),根岸地区子ども会主催の「スポーツ大会・サマーキャンプ・花火大会」を行いました。
  午前中のスポーツ大会では,男の子が町内対抗の「子ども相撲大会」,女の子が体育館で「ドッジボール大会」を行いました。
 

  午後は,映写会やレクレーション,夕方から,キャンプファイヤー,打ち上げ花火大会とたくさんの子どもたちが楽しい夏の1日を過ごしました。
2015/08/06 08:10 | この記事のURL地域密着
3件中 1~3件目