八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2021年3月の記事

離任式

今年度は13人もの先生方がご退職・ご転出されました。大好きだった先生方一人一人のお話に、みんなじっと聞き入っていました。最後は涙、涙のお見送り。根岸小学校のためにご尽力くださった先生方に、心から感謝いたします。



  





「寂しいけれど、心はずっとつながっていますよ」と、ハッピーガーデンの花たちが語りかけているようです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m







2021/03/29 18:40 | この記事のURL学校行事

令和2年度修了式

3月26日、令和2年度修了式。1年生から5年生が修了証書を受け取りました。一年間を振り返る児童の言葉を担当したのは1年生の二人。立派な態度で堂々と、頑張ったことや思い出に残ったことを話しました。


    

今年度最後の表彰も行われました。皆さん、1年間よく頑張りました。







2021/03/29 18:40 | この記事のURL学校行事

卒業式後

例年ですと、卒業式後には場所を移動して「卒業祝賀会」が行われていましたが、今年はできません。
そこで、卒業実行委員会の保護者の方々が、小学校最後のお楽しみ会を企画してくださいました。実行委員長さんからの挨拶や、皆勤賞の授与などのセレモニーが行われ、その後ギャラリーから巨大な風船が降ってきました。卒業生みんなで力を合わせ、担任の先生方のところに運んで割ってもらうと、中からたくさんのかわいい風船が!卒業生にプレゼントされました。
すてきな思い出をつくってくださったたくさんの皆様に感謝!!!

 
卒業実行委員長さんからのあいさつ    巨大風船割りゲーム

 

 
                   フワリンからもおめでとう!

 
        ~校門まで在校生・職員・保護者でお見送り~

2021/03/22 15:30 | この記事のURL学校行事

令和2年度卒業証書授与式

令和3年3月19日、暖かな春の日差しがふりそそぐ中「令和2年度卒業証書授与式」が挙行されました。
保護者の方々の参加は卒業生一人に対して2名まで、検温や消毒、座席配置や換気などの感染対策を行い、厳粛でありながらも温かな雰囲気の中で行われました。「門出のうた」の中で卒業生が歌った「いのちの歌」の心のこもった美しい歌声が体育館いっぱいに響き、感動的な卒業式となりました。立派な姿を見せてくれた卒業生、それをしっかりと見届け受け継ごうと決意を新たにした在校生、これからの活躍に期待したいと思います。

 



 

2021/03/19 17:10 | この記事のURL学校行事

卒業式予行

3月17日(水)卒業式の予行を行いました。
今回は当日参加しない1~3年生も参加し、厳粛な雰囲気を味わいました。
1年生は6年生の一人一人を見ながら「あ、班長さんだ。」「きれいなお洋服~。」などひそひそしながらも、よい姿勢で予行に参加できました。
入場曲は吹奏楽愛好会が事前に録音していた「威風堂々」。退場曲は4~6年生が各学級で録音していた「未来への賛歌」の音源を全て重ねた大合唱。式場で生演奏はできませんが、心のこもった式になるように全校一つになって頑張っています。



2021/03/19 17:00 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

2月26日(金)6年生を送る会が行われました。
体育館に全校児童が集い、学年ごとに思いを込めた出し物で大好きな6年生に感謝の気持ちを表しました。

  
  1年生の出し物           2年生「鬼滅のたいそう」  

  
 5年生から感謝状          6年生からのあいさつ

  
 6年生から手作り雑巾の贈呈          退場


 計画委員会作成プログラム

2021/03/19 16:50 | この記事のURL児童会活動
6件中 1~6件目