八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2015年10月の記事

全校朝会(5年発表,賞状伝達)

  朝の集会活動は,音楽発表会に向けた練習を兼ねて,音楽朝会が続いていましたが,今日(10/28),久しぶりに全校朝会を行いました。


  始めに,5年生の朗読発表があり,その後,しばらくできずにたまっていた表彰を行いました。
  賞状伝達では,学童水泳大会や市内の陸上記録会等,たくさんの児童が表彰されました。
 

  次回(11/4)の全校朝会では,4年生とお話弁論大会の代表児童の発表が予定されています。
2015/10/28 09:10 | この記事のURL学校生活

ふれあい参観デー& PTAバザー

    10月24日(土),参観日とPTAバザーを行いました。
    朝から,出店の準備等でたくさんの保護者の方が来校し,いつもより少し落ち着かない様子の子どもたちでしたが, バザーで販売する,焼き鳥やカレーの臭いにも負けず,真剣に2時間目の参観授業に臨んでいました。
 

    10時45分,PTA会長さんの校内放送による開会宣言で,PTAバザーが始まりました。
 
 

     どのコーナーもたくさんの来校者で賑わいました。
2015/10/28 08:50 | この記事のURL学校生活

馬に乗ったよ!

  10月15日(木),コータロー,アニーという名の2頭の馬が根岸小学校の校庭にやって来ました。
  長いたてがみやしっぽ,きれいな瞳の馬たちに,子どもたちの目はくぎづけになりました。
  全員が馬の背中に乗せてもらい,校庭のコースを一周しました。
 

  予想以上の揺れで,最初はこわがる子もいましたが,徐々に慣れてきて,降りるときには優しく首や顔をなでながら「ありがとう」と声をかけていました。
2015/10/23 17:50 | この記事のURL学校生活

5年「稲刈り体験」

  10月22日(木),5年生が稲刈りの体験活動を行いました。


  5年生が田植えを行ったのが6月4日。子どもたちは,水やりや雑草抜きなどに一生懸命取り組み,立派な稲を育てることができました。
  初めてののこ鎌の使用や,稲の結び方など,試行錯誤しながらの活動でしたが,無事稲刈りを終えることができました。
 

  米作り体験は,昔の道具で脱穀したり,しめ縄飾りを作ったり,この後も続きます。

2015/10/23 15:50 | この記事のURL学習の様子

クリーン大作戦

  10月16日(金),児童会主催のクリーン大作戦を行いました。


  クリーン大作戦は,「みんなで協力して,学校や自分たちが住んでいる地域をきれいにしよう」をめあてに取り組みました。
  根岸地区をきれいにしようと,一生懸命に進んで活動している姿が見られました。
 

  当日は,天候にも恵まれ,地域の方々の協力の下,たくさんのゴミを集めることができました。
2015/10/19 08:50 | この記事のURL児童会活動

1年「動物ふれあい指導」

  10月13日(火),1年生が,本校で飼っているウサギの「ふわりん」と日計ヶ丘小から借りた「ラッキー」を使って,「ふれあい指導」を行いました。


  獣医師の岡野先生からウサギについての説明をしていただいた後,バスタオルを敷いて順番にウサギを抱っこしました。
  ウサギを抱っこすると,みんな笑顔になり,優しくなでなでしていました。子どもたちは,温かさ,重さ,やわらかさなど,いろいろな事を感じとっていました。


  その後に,聴診器でウサギの心音を聴きました。人間の心音と速さがちがうのにびっくりしていました。
  最後の質問コーナーでは,なぜ目が赤いのか,鳴き声はどんなかなど,たくさんの質問がでました。


  この学習を通して,「命」を大切にする心が育ってくれればと願っています。
2015/10/16 09:10 | この記事のURL学習の様子

音楽発表会

  10月3日(土),音楽発表会を行いました。
  虎舞部の発表に始まった今年の根岸小学校音楽発表会は、『いい顔!いい声!いい心!音楽の旅に出かけよう!』のテーマのもと、各学年の工夫が光る発表でした。
 

 第一部、歌の部で、1年生は、元気いっぱい、3年生はリコーダーを交えて、そして5年生は情感を込めて発表しました。そのあとに続く全校合唱では、『宝島』で力強い冒険の旅を、『ふるさと』でしっとりとした心の旅を表現しました。
 
 

  吹奏楽部は、季節の移り変わりを表すように演奏しました。


 第二部、器楽の部では、世界中の音楽が集まりました。
  2年生は、ドイツ、チェコスロバキア、キューバといろいろな国の曲を演奏しました。
 

  4年生は、アルゼンチンタンゴ と世界を股に掛けるルパン三世の曲でした。
  そして、最後を飾った6年生は、カノンとオーメンズ・オブ・ラブという2曲に挑戦しました。響きや音の重なりに気をつけながら迫力ある演奏を奏でてくれました。


 今年の音楽の旅で,いろいろな世界を感じていただけたのではないでしょうか。
  ご来場くださった来賓並びに保護者,地域の皆様,ありがとうございました。
2015/10/06 07:20 | この記事のURL学校生活
7件中 1~7件目