八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2022年1月の記事

【重要】新入学児童保護者説明会の延期について

令和4年度新入学児童保護者の皆様

 1月31日(月)に予定していた「令和4年度 新入学児童保護者説明会」について、時間や場所の設定を変更するなど、開催に向けた準備を進めていたところでしたが、現在の青森県及び八戸市における新型コロナウイルス感染症の急拡大を受け、下記のとおり、延期することとしました。
 保護者の皆様には御迷惑をおかけしますが、児童・保護者・教職員の安全を最優先した判断であることを御理解の上、御対応くださいますようお願いします。

開催期日:令和4年3月1日(火)
時  間:14:00~15:00
     (受付13:40~)
場  所:体育館
持 ち 物:スリッパ等の上履き、筆記用具、
     新入学児童用教材購入費13000円

お 願 い:①各家庭で検温し、マスク着用の上、御来校くだ
      さい。
     ②来校者及び同居家族に風邪症状がある場合は、  
      当日の出席を御遠慮願います。
      ※28-1835へ連絡
     ③校庭への駐車はできません。自家用車での来校
      は、御遠慮ください。

なお、感染状況により、上記内容を変更することがあります。

根岸小学校


2022/01/28 11:10 | この記事のURL

書き初め

毎年恒例の書き初めが行われました。

3年生は「友だち」
 
 

4年生は「美しい空」
 

5年生は「新しい風」
 

6年生は「将来の夢」
  

一文字ずつ気持ちをこめて丁寧に書いていますね。
心地よい緊張感の中、日本の文化をじっくりと味わいました。

2022/01/26 15:00 | この記事のURL学習の様子

学力テスト

1月25日、26日の二日間にわたって学力テストが行われました。
1年間のまとめのテストとあって、朝から子どもたちはそわそわしていたようです。
1年生は初めての学力テスト、緊張しながらも一生懸命取り組みました。

 

今朝は放送朝会で、校長先生からの大事なお話もありました。

いつもやっていることではありますが、これからもしっかりと約束を守って、頑張りましょう。


2022/01/26 12:40 | この記事のURL学習の様子

雪遊び

たくさん降った雪のおかげで、校庭の砂山が雪山になりました。
技能主事さん達が、雪を集めて坂を作り階段も作って下さいました。
めざとく見つけた子どもたちが、繰り返し登っては滑っていました。

たくさん雪が降ったので、、、
 

雪山ができました!シューーー!
 

外遊びができるように、スキーズボンや手袋を準備してきましょう。


2022/01/25 10:10 | この記事のURL学校生活

令和版「三本杉のマーク」

1月19日、放送音楽朝会が行われました。
まずは、準備運動、体と顔の筋肉をほぐしています。
 
今日のダンスは「三本杉のマーク」です。
5年1組で考えた振り付けを、全校で一緒に踊りました。
代表の4人が一生懸命説明しながら踊っています。
最初はゆっくり「さーんぼんすぎーのマークはー・・・」
 
初めてのダンスですが、各教室のみんなもテレビを見ながらまねをして踊っています。
 
ゆっくり通して踊ってみましょう。
 
次は、少し速くして踊ってみましょう。
 
では、CDに合わせて、踊れるかな?
 
「三本杉のマーク」は根岸小学校児童会の歌。根岸っ子にとって大切な歌です。
昭和57年の根岸っ子がつくった歌に、令和の子どもたちのダンスが加わりました。
大きな声を出して歌うことができなくても、動きで表現しようと工夫した子どもたち。
友達がつくったダンスを一緒に楽しもうとする子どもたち。
「みんなで楽しい学校にするように ちかおうよ~」の歌詞にぴったりです。

最後は、1月の誕生日のお祝いです。

元気よく「だれにだっておたんじょうび」!
 
踊り慣れたダンスの動きはキレキレですね!
今日も楽しい音楽朝会でした♪


2022/01/20 08:20 | この記事のURL学校生活

外遊びが好きな根岸っ子

今日も校庭には元気な根岸っ子がたくさん。
外でもマスクをしてして、友達との間隔に気を付けながら遊んでいます。

一面真っ白な雪に見えますが、全部凍っています。
しかもでこぼこです。


砂の山がカチカチに凍っています。
登って、滑って、ワーイ!


雪のないところには霜柱がたくさん!

連日、氷点下が続いていますが、子どもたちは冬を満喫しています。

2022/01/18 10:50 | この記事のURL学校生活

三学期スタート

雪と氷で通学路の状態が悪い中、根岸っ子たちは元気に登校してきました。
久しぶりの学校は楽しいことがたくさん!

冬休みに借りていた本の返却。 本の福袋があるよ!!


フワリンは相変わらずかわいい!根岸っ子もかわいい!


わーい!広い校庭が真っ白!


黙食だけれど、久しぶりの給食もおいしい!


それぞれの学年の残り少ない一日一日を大切に過ごしましょう!



2022/01/13 12:50 | この記事のURL学校生活
8件中 1~7件目 1 | 2  次へ>>