ナップザック完成!
PTA奉仕活動
6月12日、朝から第1回奉仕活動が行われました。
校舎周りの草取り、樹木の枝払い、プール清掃の他に、今回は、古くなり使用されていない小屋の解体作業が加わり、盛りだくさんの内容でした。草取りはお母さん方が中心になってすみずみまで草を取ってくださいました。低・中学年の子どもたちは草運びのお手伝いです。樹木の枝払い・小屋の解体作業は頼もしいお父さん方が大活躍です。プール清掃・プール囲いは職員と高学年の子どもたちで行いました。プールが見違えるようにきれいになりました。
予定の2時間以内に、全ての作業が終了しました。汗だくになって働いてくださった皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
校舎周りの草取り、樹木の枝払い、プール清掃の他に、今回は、古くなり使用されていない小屋の解体作業が加わり、盛りだくさんの内容でした。草取りはお母さん方が中心になってすみずみまで草を取ってくださいました。低・中学年の子どもたちは草運びのお手伝いです。樹木の枝払い・小屋の解体作業は頼もしいお父さん方が大活躍です。プール清掃・プール囲いは職員と高学年の子どもたちで行いました。プールが見違えるようにきれいになりました。
予定の2時間以内に、全ての作業が終了しました。汗だくになって働いてくださった皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
環境出前講座
今日は環境政策課職員の方をゲストティーチャーにお迎えして、4年生が環境学習をしました。ボランティアの方々も10名近くおいでになり、お手伝いをしてくださいました。水の大切さ・家庭から出る排水の汚れ等についての説明の後、実際にグループごとに実験をしました。
「水道水・米のとぎ汁・みそ汁」の3種類の液体に試薬を使い、汚れ具合を調べました。子どもたちは目に見えた汚れの度合いにびっくりしながら、改めて水の大切さを実感し、限りある水を大切に使おうと心に刻んだようです。
えーっ、こんなに汚れてるの?!
どの子も真剣な表情です
実験の結果です
「水道水・米のとぎ汁・みそ汁」の3種類の液体に試薬を使い、汚れ具合を調べました。子どもたちは目に見えた汚れの度合いにびっくりしながら、改めて水の大切さを実感し、限りある水を大切に使おうと心に刻んだようです。
えーっ、こんなに汚れてるの?!
どの子も真剣な表情です
実験の結果です
読書週間支える図書ボランティアのお母さん方
6月7日~18日までは本校の読書週間です。
この週間を、図書館支援ボランティアのお母さん方が大きな力でサポートしてくださいます。
まず、読み聞かせグループのお母さん方が、昼休み時間に読み聞かせをしてくださいます。
今日のお話は、「グランパのようちえん」「ノンタンのでかでかありがとう」などでした。
お母さん方のお話はとても上手 子どもたちもついつい引き込まれ…
思わず 先生もにんまり
https://nblog.hachinohe.ed.jp/kikyone/files/27/31/1409/20100609143127_0.jpg" target="_blank">https://nblog.hachinohe.ed.jp/kikyone/files/27/31/1409/20100609143127_0.jpg" width="160" height="120"align="center
" class="up-image" alt="画像" title="画像を等倍で表示します" />
中休みには、貸し出しグループのお母さん方が、本の貸し出しをしてくださいます。
パソコン操作も手慣れたもの 連日、図書室は大にぎわい
この週間を、図書館支援ボランティアのお母さん方が大きな力でサポートしてくださいます。
まず、読み聞かせグループのお母さん方が、昼休み時間に読み聞かせをしてくださいます。
今日のお話は、「グランパのようちえん」「ノンタンのでかでかありがとう」などでした。
お母さん方のお話はとても上手 子どもたちもついつい引き込まれ…
思わず 先生もにんまり
https://nblog.hachinohe.ed.jp/kikyone/files/27/31/1409/20100609143127_0.jpg" target="_blank">https://nblog.hachinohe.ed.jp/kikyone/files/27/31/1409/20100609143127_0.jpg" width="160" height="120"align="center
" class="up-image" alt="画像" title="画像を等倍で表示します" />
中休みには、貸し出しグループのお母さん方が、本の貸し出しをしてくださいます。
パソコン操作も手慣れたもの 連日、図書室は大にぎわい
桔梗野クリーン大作戦
ベルマーク委員会 始動!
桔梗タイム“絵の鑑賞”
絵を描く会が近づいてきました。今日の「桔梗タイム」は、絵の描き方の指導です。
まず、昨年度入賞した人に自分の絵の好きなところを発表してもらいました。次に、全校のみんながその友達の絵を観て、好きなところ・上手だなと思うところを発表し合いました。どの絵にも描いた人のうれしい気持ちや楽しい気持ちがよく表れています。絵を描くときには、描こうとしているものをよく見て、よく知って、そして、好きになって描くことが大事だという川村先生のお話にみんな深くうなずいていました。今年の絵を描く会が楽しみですね。
「自分の絵の好きなところはどこですか?」
「馬のしっぽの毛がふさふさだね。」 「ねっころがってる馬がいいな。」
真剣に絵を観る子どもたち
まず、昨年度入賞した人に自分の絵の好きなところを発表してもらいました。次に、全校のみんながその友達の絵を観て、好きなところ・上手だなと思うところを発表し合いました。どの絵にも描いた人のうれしい気持ちや楽しい気持ちがよく表れています。絵を描くときには、描こうとしているものをよく見て、よく知って、そして、好きになって描くことが大事だという川村先生のお話にみんな深くうなずいていました。今年の絵を描く会が楽しみですね。
「自分の絵の好きなところはどこですか?」
「馬のしっぽの毛がふさふさだね。」 「ねっころがってる馬がいいな。」
真剣に絵を観る子どもたち
英語学習 『Hello Game』
5年1組の子どもたちが、ALTのマイケルさんと一緒に英語の学習をしました。
“Hello,My name is ~.” “Hello,My name is ~.”
“Nice to meet you.” “Nice to meet you,too.”
二人組になり、お互いに挨拶・自己紹介をします。そして握手。握手の後に、ジャンケンをして勝った方が相手からチップをもらうというゲームです。ちょっぴり照れながらも、笑顔で言葉を交わし、ジャンケンに一喜一憂する子どもたち。楽しみながら英語に親しみ、友達ともっとなかよくなれる、子どもたちの大好きな英語学習の時間です。
“Hello,My name is ~.” “Hello,My name is ~.”
“Nice to meet you.” “Nice to meet you,too.”
二人組になり、お互いに挨拶・自己紹介をします。そして握手。握手の後に、ジャンケンをして勝った方が相手からチップをもらうというゲームです。ちょっぴり照れながらも、笑顔で言葉を交わし、ジャンケンに一喜一憂する子どもたち。楽しみながら英語に親しみ、友達ともっとなかよくなれる、子どもたちの大好きな英語学習の時間です。