八戸市立桔梗野小学校

2020年10月の記事

マラソン大会

  10月28日(水)、快晴の天気に恵まれ、マラソン大会を本校校庭で行いました。中学年800m、低学年600m、高学年1000mの順にスタートをし、自己記録の更新と完走をめざしてどの子も一生懸命走りました。日頃のマラソンタイムでの努力の成果を十分発揮することができたと思います。保護者の皆様には、たくさんの応援をいただき、大変ありがとうございました。

















2020/10/28 15:10 | この記事のURL学校行事

4年生 安全マップ作りのための学習会

 10月23日(金)、4年生は地域の安全マップ作りのために、防災士の舘合さんをお呼びしてお話を聞きました。クイズなどで、建物や道路での危険な状態の見分け方を学習しました。29日には、学区の危険箇所を探索しに出かけます。


2020/10/23 19:10 | この記事のURL

大運動会

 10月10日(土)、「絆 ~燃えろ 桔梗野 時代に名を残せ~ 」のテーマのもと、大運動会を行うことができました。今年は、コロナウイルス感染症予防対策として午前日程の実施となりました。応援のために来校した保護者の皆様には、朝早くから検温・消毒のご協力をいただき、お礼申し上げます。
 子どもたちは、個人徒競走・技能走・八幡馬・リレーと元気いっぱい全力で競技していました。また、係児童や応援団も、一生懸命活動していてとてもよかったと思います。どの子も今回の行事を通して、また、ひとまわりたくましくなったと感じています。これからの学校生活が楽しみです。
 保護者の皆様には、たくさんの応援とご協力、大変ありがとうございました。
























2020/10/10 14:00 | この記事のURL行事

後期始業式

 10月5日(月)、後期始業式を行いました。始めに各学年の代表児童が、日頃の挨拶や学習、最高学年としての決意等、後期にがんばることを発表しました。校長先生からは、「毎朝、6年生が中心になって校庭整地のボランティア活動をしています。そのおかげで毎日の運動会練習が、きれいなグランドでできているのです。6年生の皆さんに感謝しましょう。そして、今月のめあて『友達と協力して活動しよう』を意識して、運動会をみんなで頑張りましょう。」と10月10日(土)の大運動会に向けた励ましのお話がありました。当日が、楽しみです。
 また、PTA保護者の皆様には10月2日・5日の二日間に渡って校舎窓掃除ボランティア活動でご協力をいただきました。大変ありがとうございました。感謝申し上げます。








2020/10/05 15:30 | この記事のURL学校行事

前期終業式

 10月2日(金)、体育館で前期終業式を行いました。校長先生からは、前期の子どもたちの努力に賞賛と励ましのお話がありました。次に各学年代表児童がステージで学習・運動など今まで学校生活で努力してきたこと、できるようになったこと、そして後期でがんばることなどを発表しました。子どもたちは、担任から通信票を受け取り、気持ちを新たにしていました。保護者の皆様、通信票をご覧になりましたら、お子さんのがんばりと良さを褒めていただき、これからの学校生活に向かってさらに成長できるよう、励まし等の声がけをよろしくお願いいたします。








2020/10/02 15:10 | この記事のURL

弘前市立桔梗野小学校との交流会

 10月1日(木)、6年生が総合的な学習の一環として本校体育館で弘前市立桔梗野小学校6年生との交流会を行いました。きっかけは、今年度、弘前市立桔梗野小学校の修学旅行先が八戸市となったことと、本校6年担任が弘前市立桔梗野小学校の校長先生との知り合いだったことで目的場所の一つに加えていただき、本校との交流をすることになりました。
 
 
 
 

 交流会では、弘前市立桔梗野小学校からは、学校紹介とねぷた囃子の演奏。本校6年生はグループごとに作成したスライドや壁新聞等を使った学校紹介の発表。互いの校歌発表など学校の情報を伝え合うことができました。

 

交流会を行う前には子どもたちが、緊張を和らげるために9月25日、インターネットのオンライン会議で情報を共有し合いました。
 
 

ゲームでは、こおり鬼・じゃんけん大会などで盛り上がり、さらに交流を深めることができました。

 

 最後に弘前市立桔梗野小学校からプレゼントをいただき、一緒に記念写真を撮って楽しいひとときを過ごすことができました。弘前市立桔梗野小学校の皆さんと先生方、今回の交流会までの準備・お心遣いに感謝申し上げます。本校の子どもたちも大切な思い出の一ページになったことと思います。大変ありがとうございました。また、交流できることを願っています。
2020/10/01 15:40 | この記事のURL
6件中 1~6件目