八戸市立桔梗野小学校

2020年9月の記事

ブックトーク・なかよし班でゲーム

 9月18日(金)、3・4校時に、図書司書の円子さんによる「ブックトーク」が1年生対象に行われました。子どもたちの興味をそそるお話をたくさんしていただき、どの子もとても喜んでいました。






 桔梗タイムでは、全校児童がなかよし班で活動しました。短い時間でしたが、各場所に分かれてドッジボール・フルーツバスケット・リーダー探しなどを行いました。6年生が中心になって小さい子たちも一緒に楽しめるように工夫してくれていたので、みんなで仲良く遊ぶことができました。


















2020/09/18 14:50 | この記事のURL

八幡馬練習2回目

   9月16日(水)、2・3年が八幡馬の練習を行いました。今回も踊りの泉先生やボランティアの方々から指導をしていただくことができました。子どもたちは、手の向きや上げ方、足の運び方など一生懸命練習をしていて、泉先生の教えやボランティアの皆さんの協力を得ながらこつを覚え、少しずつ踊れるようになってきました。泉先生、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。









2020/09/16 15:00 | この記事のURL

音読朝会

 9月15日(火)、音読朝会を行いました。始めは、全員で身体を使いながら口の開き方を表現しました。次に、子どもたちは口を大きく開けて、しっかり口を動かして、簡単な詩の音読を繰り返し行いました。どの子も表情豊かに音読ができていたので、今日の練習を意識して、普段の学習でも音読や発表・返事や受け答えがはきはきとできることを期待しています。  
   
 

                                             
2020/09/15 16:30 | この記事のURL

運動会種目 八幡馬の練習

 9月14日(月)、運動会の種目にある八幡馬の練習を4~6年が行いました。踊りの泉先生やボランティアの方々から丁寧に踊り方を教えていただきました。踊りのこつを覚え、しなやかに踊れるように練習を重ねていきます。








2020/09/14 12:40 | この記事のURL

全校朝会(運動会赤白抽選)

 9月7日(火)、全校朝会で10月10日の大運動会に向けて赤白分けを行いました。クラスの代表がステージに上がり、1年から順番に赤白のボールを二人でつかみ、抽選をしました。最後に子どもたちは、赤白の確認をして6年赤白代表児童と運動会に向けて気持ちを高めることができました。大運動会が楽しみです。















2020/09/08 14:50 | この記事のURL

フリー参観日

 9月4日(金)、フリー参観日が2校時から5校時まで行われました。今回は、保護者の皆様の密集を避けるために学年の時間を指定して参観していただくことになりました。1・2・3年生は栄養教諭の宮内先生と栄養士の向井さん、蛭子さんから食育の授業をしていただきました。また、5校時は、学校歯科医で松舘歯科医院長の松舘先生を講師としてお招きして、放送ですこやか会議を実施し、全校児童に歯磨きの大切さを意識づけしていただきました。保護者の皆様には、ご多用の中、ご参観いただき大変ありがとうございました。











2020/09/07 15:20 | この記事のURL学校行事

避難訓練

 9月3日(木)、火災避難訓練を実施しました。今回は、清掃終了後、家庭科室から出火という想定でしたが、縦割りの清掃班ごとに、全員安全に校庭に避難することができました。どの子も緊急放送をよく聞き、避難の時の約束「おさない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」を守って担当教員の指示で速やかに行動できたので、大変よかったです。これからも火災がいつ起きても慌てず避難し、「命を守る」ことができるようにさせていきます。








2020/09/03 14:50 | この記事のURL学校行事

青少年赤十字のお話、「ブックトーク」



 今年度から本校では、青少年赤十字の登録を行い、児童・教職員全員が一員となっています。今日、9月1日(火)に日本赤十字社青森県支部から指導講師の中村正先生をお招きし、校内テレビ放送で青少年赤十字についてのお話をいただきました。これからも子どもたちが、赤十字の創設者アンリーデュナンの願いや教えを考えながら行動し、学校生活に生かしていけるよう支援していきます。

  




 
 5時間目には、図書司書の円子さんによる「ブックトーク」が6年生対象に行われました。様々な本の紹介があり、子どもた
ちの読書に対する興味・関心がさらに高まったと思います。









2020/09/01 13:00 | この記事のURL学校行事
8件中 1~8件目