八戸市立桔梗野小学校

2023年1月の記事

3学期スタート

 1月13日(金)、3学期の始業式をオンラインで行いました。
 校長先生からは、「冬休み中は、事故、非行もなく安全な休みを過ごすことができてとても嬉しいです。今年の干支は、うさぎです。うさぎというのは坂道でもぴょんぴょんと跳ね上がることができるので『成長の年』『飛躍の年』であると言われています。4月から「自分を大切に、友だちも大切に」を合い言葉でがんばってきましたね。 7月、11月のアンケート結果をみると前よりも友だちに優しくできる子が増えてきました。学校が楽しいと感じるみなさんも増えてきました。とても嬉しいです。勉強をがんばるのも、運動をがんばるのも全部自分の力になっています。反対にサボったりズルをしてしてしまったりしていると全部自分に悪い結果として戻ってきてしまいます。先生に叱られるから、おうちの人に叱られるからちゃんとやるのではなく、自分の成長、自分を大切にすることにつながるからやるのです。3学期はまとめの学期です。これから1年間の勉強がどれくらい身についたかを確認するための学力テストがあるので、今の学年の学習内容の復習をがんばりましょう。」とのお話がありました。
 新学期がスタートしました。保護者の皆様には、子どもたちが冬休み気分を切り替え、月曜日から学校の生活リズムを整えられるように、土日の過ごし方の声がけをよろしくお願いします。


2023/01/13 09:30 | この記事のURL
1件中 1~1件目