八戸市立桔梗野小学校

2010年10月の記事

第1回目の本番!(児童対象音楽会)

 今日は、児童対象音楽会が行われました。
1・3・5年生は歌唱、2・4・6年生は器楽の発表です。
どの学年も今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌唱・演奏でした。

今日は、全校合唱の場面だけをご紹介します。ほかは当日のお楽しみに…!

画像


子どもたちのがんばりに、職員も負けてはいられません。濵田教諭のギター伴奏で、「翼をください」を披露しました。子どもたちからは、「アンコール!アンコール!」の大合唱…しかし、持ち歌のない職員は、1曲しか歌えません。ちなみに、職員合唱は児童対象音楽会限定の発表です。

画像

2010/10/28 15:10 | この記事のURL学校行事

音楽会に向けて

 10月30日の音楽会に向けて、今子どもたちは歌唱・器楽に一生懸命取り組んでいます。昨年度、新型インフルエンザのため実施できなかった分、子どもたちははりきっています。上学年では、休み時間も自主的に練習している子どもたちが多く、中休み・昼休みの校庭に、上学年の子どもたちの姿がめっきり少なくなった今日この頃です。
 当日は、どうぞご家族でぜひおいでください。
                   みんな いい顔!天使の声で歌います
画像

                   グループでリコーダーの練習をする3年生
画像

                   昼休みに音楽室で練習する4年生
画像

2010/10/26 14:10 | この記事のURL学校行事

ものの形を変えたら…?(研究授業3-1)

 10月22日、3年1組で防村教諭による研究授業(理科「ものの形と重さ」)が行われました。
 『ものの形を変えたり、いくつかに分けたりしたら、重さはどうなるだろう?』

 子どもたちは、粘土をいろいろな形に変えたり分けたりして、自作のてんびんや電子はかりを使い、重さをはかる実験を通して、“物は形を変えても重さは変わらない”ということに気づきました。はかりやてんびんなどの実験器具を初めて使った子どもたちは、興味津々。実験の楽しさを体感していました。
                      「うわぁーっ、同じだ!」
画像

2010/10/25 15:10 | この記事のURL学習の様子

本日のバザー 大盛況!!

 今日、本校体育館でPTAバザーが行われました。大食堂・屋台村・リサイクル品・ちびっ子広場と、どのコーナーも大勢のお客様でにぎわいました。裏方で調理するお母さん方は、さすがに手際がよく、見事な流れ作業でどんどん仕上げていきます。途中で食堂の座席が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。また、今年度初めて出店した桔梗学級の手作りショップ『わくわくや』は、終了時刻を待たずに完売するほどの人気でした。11時からは、器楽部のステージ発表もあり、バザーをさらに盛り上げてくれました。

          和気あいあいと楽しい雰囲気で…
画像

          会場いっぱいの人・人・人…
画像

          会場を魅了する器楽部の演奏
画像

2010/10/17 14:20 | この記事のURLPTA活動

巡回用ベスト初公開!

 本校では、校外での子どもたちの過ごし方を把握し、安全を確保するために、職員による巡回指導を行っています。今回、地域の方々にも分かりやすいように、青色のベストを作成しました。これからは、このベストを着用して学区内を巡視します。姿を見かけましたら、どうぞ気軽に声をかけてください。また、地域での子どもたちの様子で気になることや危ない行動などがありましたら、遠慮なくお話しください。学校と家庭と地域が一体となって、子どもたちの安全・安心を守っていきたいと思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

画像

2010/10/13 10:10 | この記事のURLその他

笑顔いっぱい!仲良しランチタイム

 今日は、今年度第2回目の「手作り弁当の日」です。
 本校では、他の学級や学年・先生方と一緒に、お弁当を食べながら交流を深める「仲良しランチタイム」を実施しています。給食委員会が中心になって計画を立てます。今回は、縦割り清掃班をもとにしたグループでお弁当を食べて、食後はいろいろなゲームで楽しみました。

                    みんなでまるくなって、“おいしいなぁ”
画像

                    こちらは教室でグループになって
画像

                    体を乗り出してカルタに夢中…
画像

                    フルーツバスケットは大盛り上がり!
画像

                校庭では元気にドッジボールのグループも
画像

2010/10/12 16:40 | この記事のURL学校生活

今日は前期終業式です

 今日で前期の教育活動が終了しました。大きな事故もなく、子どもたちが元気に終業式を迎えられたことが何よりです。毎日の学習活動はもちろんのこと、いろいろな行事等を通して、子どもたちは日々成長しています。三連休後の10月12日が後期始業式になります。
            「前期の反省」を発表する子どもたち
画像

           転出する3名の子どもたちのお別れのあいさつ
画像



2010/10/08 13:00 | この記事のURL学校行事

リサイクル品寄付のお願い~バザーに向けて

 10月17日のバザーに向けて、いよいよ準備が本格化してきました。
今朝、6学年保護者の方々が、玄関前で各家庭からのリサイクル品の回収を行いました。回収は明日の朝も行うとのことですので、各家庭でご不要になった品物をお子さんに持たせてくださるようお願いいたします。皆様のご協力をよろしくお願いします。

画像

画像

2010/10/07 13:20 | この記事のURLPTA活動

見事 優秀賞受賞!~市内小学校お話弁論大会

  第63回八戸市小学校お話弁論大会が、今日、本校で行われました。八戸市内の各小学校の代表児童46名が弁論を競いました。緊張感漂う会場には、弁士の堂々とした発表の声が響きました。さすがに学校代表の子どもたち、すばらしい発表ばかりでした。
 本校の代表、渡邉さんは、「二つのおにぎり」という題です。剣道と器楽部の両立にくじけそうな渡邉さんを常に支えてくれたのは、お父さんのおにぎりとお母さんのおにぎりでした。聴く人の心に感動を与えてくれた発表でした。結果は、見事優秀賞でした!

画像


画像

2010/10/05 16:30 | この記事のURLその他

桔梗タイム(6学年発表)

 金曜日の「桔梗タイム」は6年生の発表でした。
本校では毎年、6年生が“修学旅行”の様子を「桔梗タイム」で下級生に紹介してくれます。今年は、見学先でのできごとを寸劇やクイズを交えて楽しく分かりやすく発表してくれました。なんとムーン・ウォークもとびだし、参観していた保護者の皆さんも思わず大爆笑!

画像

画像

画像

2010/10/02 14:00 | この記事のURL学校生活
11件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>