八戸市立桔梗野小学校

2010年6月の記事

美しい歌声と楽しいオペレッタ~音楽鑑賞会

 今日、ステファノ・オペラ劇場の方々による「楽しい歌とオペレッタのコンサート」が、本校体育館において行われました。迫力のある美しい歌声と素晴らしいピアノ演奏…会場全体がひきこまれました。また、いたずら河童の楽しいオペレッタ『河童譚』に、子どもたちは大喜びでした。

画像

画像

画像

画像
   
2010/06/29 18:00 | この記事のURL学習の様子

水泳シーズン 到来

 初夏を思わせる今日、今年度初めてのプール学習が行われました。一番乗りは5年生です。底が透けて見えるほどきれいなプールで、子どもたちは思い切り初泳ぎを楽しみました。いよいよ水泳シーズン到来です!
                   水面がきらきら輝いています
画像

           「わぁ~い!」「やったぁ~!」子どもたちの歓声が聞こえてきそうです
画像

画像

画像

2010/06/25 15:00 | この記事のURL学習の様子

修学旅行隊 笑顔で帰校

 2泊3日の修学旅行を終えて、6年生が帰校しました。ちょっぴり疲れた様子も見受けられたものの、袋いっぱいのおみやげを手に、にっこり笑顔の6年生です。感想発表やお礼の挨拶などに充実した三日間の様子がうかがえました。お母さん方・職員の他に、部活動の4・5年生が整列し、「お帰りなさい!」と元気な声で出迎えました。

画像

画像

画像



2010/06/24 18:20 | この記事のURL学校行事

春のマラソン記録会

 桔梗野小学校では、春と秋の2回、マラソン記録会を実施しています。春の時点での記録をとり、それを秋にはどのくらい更新できるか、一人一人がめあてを持ち、秋の記録会までがんばっていきます。
 今日は、低学年の記録会が行われました。おうちの方々が応援する中、子どもたちは最後まで走りぬきました。
画像

画像

画像

  中学年のマラソン記録会は6月30日に実施する予定です。天候や校庭の状態で延期になる場合もありますが、ご都合がつく方は、どうぞ応援においでください。
2010/06/24 13:50 | この記事のURL学習の様子

修学旅行 元気に出発!

  6年生は、今日から三日間の修学旅行に出発します。きのうまでの雨も上がり、まずまずの旅行日和となりました。46名の子どもたちは、楽しい修学旅行にするために、「本当の楽しさってなんだろう?」と、今日まで話し合い、準備を進めてきました。本当の楽しさを実感できる旅行を経験し、一回り大きく成長した6年生を楽しみに待っています。
                  緊張した顔つきでのぞむ出発式
画像

画像

                 ちょっぴり不安げに見送るお母さん方
画像

2010/06/22 11:20 | この記事のURL

スポ少壮行式 堂々と!

 先週木曜日、スポ少壮行式を行いました。
野球部・サッカー部・バスケット部・剣道隊それぞれユニフォーム姿で入場。壇上で大会にかける意気込みを発表しました。その堂々とした姿を、在校生の子どもたちは憧れと尊敬のまなざしで見つめていました。選手の皆さんも、全校の力強いエールを受け、大会に向けて決意を新たにしました。入場よりもさらに気力がみなぎった凛々しい顔つきが印象的です。持っている力を十分出し切ってがんばってほしいと思います。

画像

画像

画像

画像

2010/06/21 15:50 | この記事のURL学校生活

昼休みの風景

  桔梗野小学校の子どもたちは外遊びが大好きです。始業前・中休み・昼休みと、お天気のいい日は校庭にとび出していきます。そんなある日の、子どもたちの休み時間の様子です。

運動会の騎馬戦がよほど魅力的だったのでしょう。
おんぶで騎馬戦をして遊ぶ2年生の子どもたち。自分たちなりに工夫しています。

画像

「てつぼうくん」(鉄棒用回転補助具)はいつでも大人気。早い者勝ちで、足りなくなるほどです。
画像

マラソン記録会に向けて、自主的に練習する子どもたちが増えてきました。先生と一緒に楽しそうな顔・顔…!
画像

額に汗を浮かべ、仲間とともにボールを追いかける子どもたち。桔梗野小学校の子どもたちは、サッカーが大好き!
画像

2010/06/17 12:40 | この記事のURL学校生活

第1回研究授業

 昨日、今年度第1回目の研究授業を行いました。

 今年度の校内研究のテーマ
  「自分の思いや考えを豊かに表現できる児童の育成」
    ~「書く」活動を取り入れた指導の工夫を通して~ 


 今回は、3年2組の理科「ゴムのはたらき」の学習を公開しました。
自分で作ったゴムで動く自動車を使って、“ゴムを長く伸ばすと遠くまで自動車が走る”ということを実験を通して確かめました。子どもたちは自動車の動きに目を輝かせ、生き生きと学習に取り組みました。理科が大好きな子どもたちです。

画像

画像

画像

2010/06/16 18:10 | この記事のURL学習の様子

ナップザック完成!

  6年生は、家庭科でナップザックを製作しています。6月22日からの修学旅行に向けて、ぜひ自分だけのナップザックを完成させようとはりきっています。先日、2組では学習支援ボランティアのお母さん・おばあさん方にミシンの使い方をサポートしていただき、全員が完成させました。これで、手作りのナップザックで修学旅行に出発です。

画像

画像

画像

2010/06/15 10:40 | この記事のURL学習の様子

PTA奉仕活動

  6月12日、朝から第1回奉仕活動が行われました。
校舎周りの草取り、樹木の枝払い、プール清掃の他に、今回は、古くなり使用されていない小屋の解体作業が加わり、盛りだくさんの内容でした。草取りはお母さん方が中心になってすみずみまで草を取ってくださいました。低・中学年の子どもたちは草運びのお手伝いです。樹木の枝払い・小屋の解体作業は頼もしいお父さん方が大活躍です。プール清掃・プール囲いは職員と高学年の子どもたちで行いました。プールが見違えるようにきれいになりました。
 予定の2時間以内に、全ての作業が終了しました。汗だくになって働いてくださった皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。

画像

画像

画像

画像

画像


2010/06/14 09:40 | この記事のURLPTA活動
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>