八戸市立桔梗野小学校

2011年2月の記事

百人一首道場 開いています!

 桔梗野小学校では、今年度、全校で百人一首の暗唱にチャレンジしています。
12月と1月は、「朝の励み学習」の課題として、各学級で百人一首の暗唱に取り組みました。そして、2月は、ボランティアのお母さん方のご協力により、昼休みにききょうホールで、「百人一首道場」を開いています。道場には、合格証をもらえる暗唱にチャレンジしたい子や百人一首カルタで対戦したい子が毎日たくさん集まっています。10首ごとに合格証がもらえますが、1年生でも2名の子どもが100首全て合格しました!
           ボランティアのお母さん方が1対1で聞いてくれます
画像


画像

           10首ごとにもらえる合格証
画像

2011/02/22 19:10 | この記事のURL学習の様子

えんぶり鑑賞会

 2月18日、日計えんぶり組の方々をお招きして、えんぶり鑑賞会を実施しました。
勇壮な太夫の摺りや子どもたちの可愛らしく、巧みな舞いに子どもたちはすっかり魅了されました。今年度は、桔梗野保育園・桔梗野幼稚園の皆さんを招待し、さらに保護者の皆様と一緒に鑑賞しました。また、今回は、桔野幼稚園の皆さんの「小学校見学会」も同時に行い、44名の園児の皆さんが各教室や授業の様子を興味津々で見学しました。

画像


画像


画像

           桔梗野幼稚園・保育園の皆さんも一緒に…
画像

2011/02/21 16:50 | この記事のURL学習の様子

なわとび大会

  昨日は低学年、今日は中学年の「なわとび大会」が行われました。
大会に向けて、中休みも昼休みも一生懸命練習してきた子どもたち…
お父さんやお母さんの熱い声援を受けて、精一杯がんばりました!
 高学年は、来週の火曜日に実施します。

        <低学年の様子>
画像

        <中学年の様子>
画像

2011/02/17 17:10 | この記事のURL学習の様子
3件中 1~3件目