八戸市立桔梗野小学校

2010年9月の記事

市川地域ふれあい大運動会~三浦先生大活躍!

 9月26日、絶好の運動会日和のもと、「第11回市川地域ふれあい大運動会」が市川中学校で行われました。本校の子どもたちも多数参加し、楽しい一日を過ごしました。
 結果は、梗野学区が見事総合優勝を果たしました。また、本校の三浦健太朗教諭も持久力と腕力を競う『決定!市川No.1』に出場。子どもたちの大声援を受けて、持久走で予選を勝ち抜き、決勝の綱引きで優勝し、栄えある“市川No.1”に輝きました。

          蟹澤連合町内会長さんと、優勝トロフィを手に笑顔の三浦教諭
画像

2010/09/27 11:40 | この記事のURL地域行事

奉仕活動 ありがとうございました!

  今日、9月25日、今年度の第2回奉仕活動が行われました。
今年度は、10月5日に「八戸市小学校お話弁論大会」が本校を会場として開催されるため、例年よりも内容が盛りだくさんとなりました。
 ・校地の草取り ・体育館の清掃 ・新校舎窓ふき ・プールじまい ・側溝の土上げ
時間内に終われるか不安もあったのですが、なんと1時間ほどで全ての作業を終了することができました。特に、今回はお父さん方の参加が多く、そのパワーをいたるところで発揮してくださいました。おかげさまで気持ちのよい環境で、「お話弁論大会」のお客様をお迎えすることができます。本当にありがとうございました!

根のはった雑草は手ごわく、地道で根気のいる作業を黙々とこなすお母さん方
画像

ふだんはなかなかできない体育館のギャラリーや窓ふきまで。 さすがです!
画像

お母さん方のプロの腕で、体育館のトイレは見違えるほどきれいになりました!
画像

新校舎の窓の高いところまでひょいと拭いてくださる頼れるお父さん方です
画像

来年も子どもたちが楽しく泳げるように…願いを込めた丁寧な作業です
画像

側溝の土上げにお父さんパワー全開です!この後の腰痛が心配…
画像

いつも水が溜まってしまう校庭に盛り土をしていただき、ちょっと安心です
画像





2010/09/25 11:10 | この記事のURLPTA活動

小動物との「ふれあい指導」(2年生)

 9月22日、学校獣医師の後藤先生をお迎えして、2年生の「ふれあい指導」を実施しました。子どもたちは、チャボとウサギを実際にだっこしたり、聴診器で心臓の音を聴いたりして、小さな命の鼓動やぬくもりを体感しました。
画像

画像

画像

画像

5人のボランティアのお母さん方がグループについてくださったため、学習がスムーズに進みました。ありがとうございました。


2010/09/24 09:20 | この記事のURL学習の様子

敬老会で披露しました

 今日、本校の体育館で「桔梗野地区敬老会」が行われました。会場にはおよそ300名ほどのお客様がおいでになりました。そのステージで、本校の器楽部の子どもたちは「負けないで」「ビリーブ」の2曲を堂々と演奏しました。また、日本舞踊クラブの子どもたちはしっとりと可愛らしく踊りを披露し、敬老会に花を添えてくれました。

         新しいユニフォームに身を包み、迫力のある演奏を響かせた器楽部
画像

         新しくチャレンジした「さらし唄」をあでやかに踊る日本舞踊クラブ
画像

         最後は、「八幡馬」で会場と一体となって…
画像


2010/09/19 13:00 | この記事のURL地域行事

桔梗タイム~「寿限無」で会場を魅了

 9月17日の桔梗タイムは、4年生の発表でした。
4年生は「寿限無(じゅげむ)」を寸劇と音読で発表しました。凛とした声でテンポよい音読に会場全体が惹きつけられました。「じゅげむじゅげむ…」の場面にくると、思わず一緒に口を動かしている低学年の子どもたち…会場が一体となって、「寿限無」のお話を楽しみました。

画像


画像

2010/09/18 15:30 | この記事のURL

元気に外遊び

 真っ青な青空の下、子どもたちは汗びっしょりになって、外遊びを楽しんでいます。子どもたちは、遊びの中で自分たちなりのルールを作ったり、いろいろな工夫をしたりしているようです。遊びを通して子どもたちは日々成長しています。

       狭い場所でも円形ドッジボールならできる!男女入りまじって楽しく遊ぶ5年生
画像

       サッカーブームは高学年のみならず、2年生の男子にも
画像

       ALTのマイケルさんも荷物を置いて飛び入り参加!
画像

       短なわを結び、長なわ跳びをする子たち。回す役もきちんと交替します。 
画像

       「緑の教室」で笹舟を作ったり、とんぼをつかまえたり…
画像

       不審者侵入に備え、中休み・昼休みは常に複数の職員が見守りをしています。
画像

2010/09/14 14:40 | この記事のURL学校生活

今日もプールはフル稼働

 今年度、プールのスタートは6月26日でした。…気づいてみると、なんと9月第2週の今日もプールで泳げるとは、例年では考えられないことです。今日は2校時から5校時まで、四つの学年が水泳の学習をしました。吹く風にちょっぴり秋の気配を感じる今日この頃です。いつまで泳げるかわかりませんが、今年の夏は、本当に“泳ぎに泳いだ夏!”でした。

                3校時の3年生の様子です
画像

画像

画像

画像

2010/09/08 14:50 | この記事のURL学習の様子

自由参観日・夏休み作品発表会

 8月31日に自由参観日・夏休み作品発表会を実施しました。一日のうちのどの時間帯でも、おうちの方々の都合のつく時間に自由に参観していただきました。1~2校時は子どもたちが夏休みに取り組んだ力作を、ワークショップ形式で発表しました。同時に体育館では、「校内絵をかく会」の全校児童の絵を掲示し、皆さんに観ていただきました。

画像

画像

画像

画像






2010/09/01 17:10 | この記事のURL学校行事
8件中 1~8件目