八戸市立桔梗野小学校

2021年9月の記事

オンライン朝会①


10月1日(金)、オンライン朝会を行いました。昨年度3月末まで勤めておりました事務の今田さんが10月1日からまた臨時事務として本校に勤務していただくことになりました。これからよろしくお願いいたします。



 生徒指導主任からは、公園での遊び方についての諸注意とともに10月1日から帰宅時刻が17:00までになります。ご家庭でも子どもたちが遊びに出かける際には、遅くならないよう声がけをよろしくお願いします。 9月29日(火)、オンライン朝会を行いました。始めに70周年記念式典に関わる歌詞の紹介がありました。次に今年度4月から勤務しておりました臨時事務の鈴木さんが10月1日から八戸市立小中野中学校に転任することになりました。短い期間でしたが、大変お世話になりました。感謝申し上げます。



 生徒指導主任から、町内の公園利用のマナーについて注意と指導がありました。利用する際には、いつでも公園にゴミを捨てないように気をつけて遊ぶようにしましょう。



2021/09/28 12:50 | この記事のURL

すこやか会議

 9月17日(金)4校時、すこやか会議(拡大学校保健委員会)をオンラインで行いました。今年度は、コロナ対策のため、校内のみの開催となりました。始めに養護教諭から、新型コロナウイルスの注意喚起、感染予防、欠席者への配慮のお願いをしました。





 今年度のすこやか委員会テーマ「桔梗野みんなで歯っぴぃ・歯っぴぃ2021」について、児童の保健委員会から歯科検診結果集計発表を行いました。歯の健康について全校で動画を視聴したあと、養護教諭から虫歯予防のために気をつけること、歯を大切にすることを子どもたちと約束しました。






 
 最後に校長先生から虫歯の子には早めの治療の呼びかけと、全校児童には「桔梗野小学校の皆さんがこれからも健やかに元気に暮らしてくれることを願っています。」との声がけがありました。



 保健室から「すこやか会議1週間チャレンジ」のワークシートが出されていますので、ご家庭でも、お子様の歯磨きチェックのご協力をよろしくお願いします。
2021/09/17 14:50 | この記事のURL

避難訓練(火災)

 9月2日(木)、火災の避難訓練を実施しました。今日は、中休み中の想定でしたが、子どもたちは、放送と指示をよく守り、全員速やかに各場所から避難することができました。校長先生から、「訓練は本番のように」「本番は訓練のように」と避難時の約束と指導・確認がありました。学級に戻ってから、防災ノートを活用して日常生活でも災害が起きたときに慌てず安全に避難し、「命を守る」ことができるよう指導しました。ご家庭でも、災害時の避難の仕方について親子で確認をよろしくお願いします。






2021/09/02 15:40 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目