八戸市立桔梗野小学校

2021年5月の記事

避難訓練・集団下校訓練

 5月21日(金)、地震の避難訓練を実施しました。今日は、雨天のため体育館に避難しましたが、放送と担任の指示をよく聞き、全員速やかに教室から避難することができました。担当と校長先生から避難時の約束をしましたが、実際に災害が起きた場合にも慌てず落ち着いて避難し「命を守る」ことができるよう、これからも繰り返し指導していきます。ご家庭でも、災害時の避難の仕方を親子で確認しておくようによろしくお願いします。
 訓練終了後、緊急時に集団下校ができるよう、集団下校班組織会を行いました。


<集団下校班組織会>



2021/05/21 12:50 | この記事のURL

大運動会


 5月15日(土)、晴天の中、桔梗野小学校創立70周年記念大運動会を実施しました。今年度は、「70周年のバトンを最高記録でつなげよう」のテーマのもと、全校児童、教職員が「創立70周年記念Tシャツ」を揃えて各種目を行いました。今年も、コロナウイルス感染症予防対策として午前の日程での実施となりましたが、子どもたちは、個人徒競走・技能走・団体競技・八幡馬・リレーとどの種目も元気いっぱい全力で競技していて、最後はどの子も満足な笑顔が見られ、とてもよかったと思います。応援のために来校された保護者の皆様には、朝早くから検温・消毒のご協力と競技終了後の片付けまでご協力いただき、お礼申し上げます。
 運動会終了後に児童・教職員でお揃いの記念Tシャツ姿で記念写真をとり、大成功に終わりました。保護者・地域の皆様には、最後までたくさんの応援とご協力をいただき、大変ありがとうございました。





























横断幕は、現在校門前に掲示していますので、近くをお通りの際にご覧ください。





2021/05/15 14:00 | この記事のURL

早朝奉仕作業

 5月8(土)、運動会前の環境整備も兼ねて、親子・教職員で早朝奉仕作業を行いました。総勢200名をこえる参加人数でした。保護者の皆様は、側溝の泥上げ作業や花壇の苗植えと畑の畝づくり、窓ふき。子どもたちは校舎周りの除草作業でしたが、1時間ほどで手際よく活動でき、おかげさまでとても綺麗な環境になりました。朝早くから、ご協力いただき本当にありがとうございました。














2021/05/10 10:50 | この記事のURL

1年生を迎える会

 5月6日(木)、なかよし班の活動教室に分かれて1年生を迎える会を行いました。学年ごとにプレゼント・プログラム・招待状・入場の補助・1年生紹介の準備をし、1年生が楽しめるようにみんなで協力をしながら、笑顔で歓迎することができました。1年生の子たちも一緒にゲームを楽しんだあと、お兄さんお姉さんにお礼の言葉をしっかり伝えることができました。これからの学校生活が楽しみです。













 


2021/05/06 14:40 | この記事のURL児童会
4件中 1~4件目