八戸市立桔梗野小学校

2010年8月の記事

完泳めざして!校内水泳記録会

 8月30日、水温・気温とも朝から28℃を超えるプール日和。
子どもたちが楽しみにしていた校内水泳記録会が行われました。おうちの方の声援を受け、上学年は25m、下学年は16mをめざし、今年の夏の成果を十分に発揮しました。猛暑続きの夏休みが残してくれたプレゼントは、子どもたちの泳力の向上です。
 今年の夏休みのプール利用者数は1,786名、昨年度より1,000名増。「習うより慣れろ」を実感した夏です。
 プールからは一日中、温かい拍手と大きな歓声が響いていました。

1~2学年の様子  バタ足でがんばります!
画像

3~4学年の様子  だいぶフォームがよくなりました!
画像

5~6学年の様子  さすが高学年の泳ぎです!
画像

2010/08/31 18:30 | この記事のURL学校行事

桔梗タイム(絵の鑑賞)

 今朝の桔梗タイムは、「校内絵をかく会」で選ばれた子どもたちの絵を全校で鑑賞しました。
 図工主任の川村先生から、絵をかく時もみる時も、「すき」という気持ちが大事だというお話がありました。その後、お友達の絵のすきなところを発表し合いました。
 ほめられた子どもは、「とてもうれしかったので、今度は他の人の絵のいいところをさがしてほめてあげたいです。」と話しました。桔梗野小学校の子どもたちが、自由にのびのびと絵をかくことを楽しむ子になってほしいですね。

画像

画像

画像

2010/08/27 13:20 | この記事のURL学校生活

校内水泳記録会があります

 まだまだ暑い日が続いています。
今年度は、夏休み明けも毎日プール学習ができ、子どもたちは大喜びです。
8月30日には、校内水泳記録会が予定されています。この夏で子どもたちの泳力がどのくらい伸びたか楽しみですね。

 時間帯は次の通りですので、ご都合のつく方はどうごおいでになって、子どもたちのがんばりをご覧ください。
 ◆ 1~2校時  3・4学年 ( 8:45~10:20)
 ◆ 3~4校時  1・2学年 (10:40~12:15)
 ◆ 5~6校時  5・6学年 (13:55~15:30)

※当日は、渡り廊下を開放しますので、直接プールへお越しください。
 尚、上記の時間には、着替えや後始末の時間も含まれていますので、ご了解ください。
 
2010/08/26 17:50 | この記事のURL学校行事

夏休み明け集会

 2学期制をとっている本校では、今日は「夏休み明け集会」を行いました。大きな事故やけがもなく、29日間の夏休みを終えて、子どもたちは元気に登校してきました。真っ黒に日焼けした子や急に背が伸びた子など、長期休みの成長が個々に感じられます。

          しっかりお話を聞く子どもたち
画像

       「目標に向かってがんばりましょう。」 校長先生のお話です
画像

       3名の新しいお友達を迎えて、317名のスタートです
画像

2010/08/20 16:00 | この記事のURL学校生活

夏休み最後の練習~陸上部

 いよいよ夏休み最終日となりました。
夏休み限定の陸上部は、希望者35名。活動は朝夕の涼しい時間に10日間でした。今朝はその最終日。今年は本当に暑い夏でしたが、子どもたちにとっては、“燃焼の夏”だったようです。保護者の方からも「先生方、暑いのにご苦労様ですね。」と声をかけていただきました。各部の指導の先生方、本当にお疲れ様でした!

画像

画像

2010/08/19 11:30 | この記事のURL部活動

力作揃い!絵の審査会

 8月18日、校内研修の一環として、元第二しののめ幼稚園園長藤澤隆先生を講師にお迎えして、「校内絵をかく会」の審査会を行いました。全校児童の絵を全職員で審査をしていく中で、講師の藤澤先生からは、一枚一枚の絵について、その絵のよさや絵に込めた子どもの思いなどについて、ご指導ご助言をいただきました。
 8月30日の自由参観日から9月3日まで、全校児童の絵を体育館に掲示します。期間内はいつでもどうぞごご自由においでになって、ご覧ください。

画像

画像

2010/08/18 17:40 | この記事のURL校内研修

暑い夏も部活動がんばってます!

 夏休みも、あと二日残すのみとなりました。連日の真夏日をものともせず、各部活動とも熱心に活動しています。暑い中、休まずに練習に出てくる子どもたち…よくがんばるなあと感心します。担当者は汗だくになりながらも、子どもたちの熱中症対策に十分配慮して活動しています。夏休み中の各部の活動の様子を写真でご紹介します。

【野球部】
画像

【サッカー部】
画像

【バスケット部】
画像

【器楽部】
画像


 技能の上達はもちろんですが、つらい練習や悔しい思い、やりとげた満足感など…部活動での経験を通して、子どもたちは心身ともにたくましく成長しています。

 



2010/08/18 15:20 | この記事のURL部活動

今年の夏休みはプール大盛況

 今年は猛暑日が続き、桔梗野小学校プールは連日たくさんの子どもたちで賑わいました。  一日に百数十名という日もあり、真っ黒に日焼けした子どもたちが元気いっぱいに水遊びを楽しんでいました。監視をしてくださった保護者の皆さんも、容赦なく照りつける日差しの中、大変だったことでしょう。ご協力、本当にありがとうございました。
 夏休みも残すところあと数日となりました。夏休み明け集会には、夏休みの思い出を胸一杯に、全校児童が元気に登校してくることを願っています。

画像

画像

画像


2010/08/16 09:20 | この記事のURL学校生活
8件中 1~8件目