八戸市立桔梗野小学校

2022年7月の記事

1学期終業式

 7月21日(木)、1学期終業式を体育館で行いました。
 始めに2・4・6年代表児童が1学期の学校生活を振り返り、学習・生活で努力してきたこと、できるようになったこと、2学期にがんばることなどを発表しました。




 
 校長先生の講話では、1学期に各学年の子どもたちの活躍やがんばりについて、成長の姿を振り返りながら、その努力に賞賛と励ましがありました。次に、学校目標「自分を大切に 友だちも大切に」の振り返りを確認し、2学期もがんばるよう声がけがありました。最後に『夏休みの過ごし方』について、がんってほしいことを3つお話ししました。1つ目は、「毎日の勉強とお手伝い」。2つ目は、「健康安全に気をつける」。3つ目は、「雑紙回収と食品ロス 家族の一員として自分ができるおうちの手伝いも続けるよう心がける」でした。






 
 終業式終了後、生徒指導主任からは、『命の約束』「火、水、車、人、手」をしっかり守るよう夏休みの生活の指導がありました。また、教頭先生からは①コロナ感染症予防のため、家に中で友だちと遊ぶことを控える②熱中症予防 の2つについて気をつけるようお話がありました。


 
子どもたちは、33日間の楽しい夏休みです。保護者の皆様、今学期のお子さんのがんばりと良さを褒めていただき、これからの学校生活に向かってさらに成長できるよう、励まし等の声がけをよろしくお願いいたします。8月24日には全員元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
 

2022/07/22 09:10 | この記事のURL

種差宿泊学習

7月7日と8日の1泊2日、種差少年自然の家で4年生と5年生が体験学習を行いました。
1日目は、霧雨の中の磯遊び。その後、室内でどんぐりアート。夜は、グループに分かれてナイトウォーク。
2日目は、アドベンチャーゲームと室内レクリエーション。グループで考え協力しながらの活動。
みんなで仲良く食事や宿泊、様々な活動を楽しむことができました。早朝掃除、ふとんたたみには苦戦しながらも無事1泊2日の活動を終えることができました。帰校時は、どの子も笑顔いっぱい、元気な姿で満足した様子がうかがえました。












2022/07/15 14:50 | この記事のURL
2件中 1~2件目