八戸市立桔梗野小学校

2022年9月の記事

芸術鑑賞会

  9月26日(月)、「芸術鑑賞会」を体育館で実施しました。劇団「笑う猫」による『もったいないミュージカル<新SCRAP>』の鑑賞とワークショップを全児童で行いました。最後に6年生から「10月の学習発表会の劇の参考にしたいです」と感想とお礼の言葉がありました。今日のミュージカルを見た子どもたちが物を大切にしようとする心が芽生え、「もったいない」の心を持ち続けてくれることを願っています。これからもみんなで環境を守っていけるといいですね。












2022/09/26 13:30 | この記事のURL

第3回参観日・すこやか会議

9月16日(金)5校時、第3回参観日を実施しました。感染予防対策として参観の際の人数制限や校舎内の移動等にご協力をいただき、大変ありがとうございました。子どもたちが真剣に授業に向き合っている姿をご覧いただけましたでしょうか。




 6校時は、すこやか会議(拡大学校保健委員会)をオンラインで行いました。
 始めに今年度のすこやか委員会テーマ「桔梗野みんなで歯っぴぃ・歯っぴぃ2022」について、保健委員会の児童からペープサートやクイズによる虫歯予防の呼びかけを行いました。
 次に学校歯科医の松舘歯科医院医院長松舘主憲氏から歯の健康についてお話をいただきました。最後に校長先生から虫歯の子には早めの治療の呼びかけと、「桔梗野小学校の皆さんがこれからも健やかな体にするためにきれいな歯でいましょう。」との声がけがありました。
 ご家庭でも、お子様の歯磨きチェックのご協力をよろしくお願いします。



2022/09/21 12:30 | この記事のURL

避難訓練週間

 避難訓練週間に2回の避難訓練を実施しました。1回8月30日は、昼休みに体育館裏のプールに全員避難しました。また、2回目の9月1日は、中休み校庭避難の想定でしたが、雨天のため体育館への避難となりました。どちらの訓練も子どもたちは、放送と指示をよく守り、全員速やかに各場所から避難することができました。担当からは、避難時の約束と指導・確認がありました。校長先生からは「いつでも自分の命を守る行動をしましょう。」とお話をいただきました。子どもたちには担任が、教室に戻ってから避難訓練の振り返りをしたあと、防災ノートを活用して日常生活でも災害が起きたときに慌てず安全に避難し、「命を守る」ことができるよう指導しました。災害時の避難の仕方についてご家庭でも確認をよろしくお願いします。

<8月30日 中休み>








<9月1日 昼休み>










2022/09/02 15:20 | この記事のURL行事
3件中 1~3件目