八戸市立桔梗野小学校
桔梗野小学校

ブログ名
八戸市立桔梗野小学校
ブログ紹介
 桔梗のように 美しく たくましい子

八戸市立桔梗野小 ホームページはこちら http://www.hachinohe.ed.jp/kikyon_e/



メールアドレス kikyon_e*hec.hachinohe.ed.jp

             *は@

すこやか会議

 9月17日(金)4校時、すこやか会議(拡大学校保健委員会)をオンラインで行いました。今年度は、コロナ対策のため、校内のみの開催となりました。始めに養護教諭から、新型コロナウイルスの注意喚起、感染予防、欠席者への配慮のお願いをしました。





 今年度のすこやか委員会テーマ「桔梗野みんなで歯っぴぃ・歯っぴぃ2021」について、児童の保健委員会から歯科検診結果集計発表を行いました。歯の健康につい全校で動画を視聴したあと、養護教諭から虫歯予防のために気をつけること、歯を大切にすることを子どもたちと約束しました。






 
 最後に校長先生から虫歯の子には早めの治療の呼びかけと、全校児童には「桔梗野小学校の皆さんがこれからも健やかに元気に暮らしてくれることを願っています。」との声がけがありました。



 保健室から「すこやか会議1週間チャレンジ」のワークシートが出されていますので、ご家庭でも、お子様の歯磨きチェックのご協力をよろしくお願いします。
2021/09/17 14:50 | この記事のURL

避難訓練(火災)

 9月2日(木)、火災の避難訓練を実施しました。今日は、中休み中の想定でしたが、子どもたちは、放送と指示をよく守り、全員速やかに各場所から避難することができました。校長先生から、「訓練は本番のように」「本番は訓練のように」と避難時の約束と指導・確認がありました。学級に戻ってから、防災ノートを活用して日常生活でも災害が起きたときに慌てず安全に避難し、「命を守る」ことができるよう指導しました。ご家庭でも、災害時の避難の仕方について親子で確認をよろしくお願いします。






2021/09/02 15:40 | この記事のURL学校行事

2学期始業式


 8月24日(火)、「2学期始業式」をコロナ対策によりオンラインで行いました。始めに校長先生が、夏休みの過ごし方について確認しました。「自分に点数を付けると、何点ぐらいですか?」との問いかけに、80点ぐらいに手を上げている子が多かったようです。家族の一員として、自分ができるおうちの手伝いをするなど、充実した夏休みを過ごすことができたことでしょう。 
 次に、新型コロナウイルス感染症が八戸市でも広がってきているので、2学期からもみんなの命と健康を守るために、手洗い、マスク着用、密を避けるなど予防対策をしっかり行い、今まで以上にコロナに感染しないよう気をつけて、勉強や運動に取り組むよう呼びかけました。
 現在学校では、全員マスク着用・朝の健康観察・学習の始めと終わりは日直のみの挨拶・教室の換気・活動後の手洗いうがい・給食前の手洗いの徹底・黙食・黙働・休み時間の遊び方や過ごし方の約束・校内消毒など、様々な感染予防対策を行っております。ご家庭でも、感染予防のために一層のご理解とご協力をお願いします。
 





 最後に、2学期から赴任された特別支援アシスタント、臨時技能主事、給食配膳員の紹介もありました。子どもたちがお世話になります。よろしくお願いいたします。



2021/08/24 08:50 | この記事のURL学校行事

1学期終業式

7月21日(水)、「1学期終業式」をオンラインで行いました。始めに校長先生から、1学期の子どもたちの活躍やがんばりについて、成長の姿を振り返りながら、その努力に賞賛と励ましの話がありました。
次に、講話の中で『夏休みの過ごし方』について、守ってほしいことを3つお話ししました。1つ目は、「思い出の多い夏休みにする。」自然に触れ合ったり、たくさん本を読んだり、家族と一緒にオリンピックの応援で過ごしたりするのもいいですね。2つ目は、「充実した夏休みを過ごす。」新型コロナウイルス感染症対策や熱中症予防をして健康に過ごすこと。また、家族の一員として自分ができるおうちの手伝いを続けること。3つ目に、「命を大切にする。」そのためには、交通事故に遭わない・事故を起こさないために交通ルールとの決まりをしっかり守ること。最後に1学期の学校生活を振り返り、各学年代表児童が学習・運動・委員会・朝の活動などで努力してきたこと、できるようになったことなどを発表しました。
子どもたちは、どの子も今日の勉強をしっかり終え、元気に下校しました。保護者の皆様、ご家庭では、今学期のお子さんのがんばりと良さを褒めていただき、これからの学校生活に向かってさらに成長できるよう、励まし等の声がけをよろしくお願いいたします。
明日から33日間の楽しい夏休みです。8月24日には全員元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。




2021/07/21 08:50 | この記事のURL

オンライン朝会


7月20日(火)、オンライン朝会を行いました。始めにスポーツ少年団野球大会とミニバス大会の表彰を行いました。おめでとうございます。


 
生徒指導主任から、楽しい夏休みになるために①公園の使い方②スマホ・携帯等、ネットトラブルについての注意③5用心(人・火・車・水・手)の3つの指導がありました。



リトルJUMPチームから「万引きしま宣言」を全校児童と約束しました。夏休みを安心・安全で過ごせるようにご家庭でもご協力をよろしくお願いします。



2021/07/20 09:20 | この記事のURL

雑巾を寄贈していただきました

 7月19日(月)、寿楽荘デイサービスセンター様から本校に雑巾100枚が寄贈されました。雑巾は、早速、毎日の清掃活動等、校舎の環境整備に活用させていただきます。大変ありがとうございました。感謝申し上げます。



2021/07/19 15:20 | この記事のURL

ブックトーク


 7月16日(金)、図書司書の円子さんによる「ブックトーク」が4・5・6年生対象に行われました。先週は1年から3年生の子どもたちの興味をそそるお話をたくさんしていただき、とても喜んでいました。今回は、上学年向けに様々な本の紹介があり、子どもたちの読書に対する興味・関心がさらに高まったと思います。本校の子どもたちに読書の楽しさや喜びを味わわせ、豊かな心を育てていただきました。感謝申し上げます。図書ボランティアの皆様も、ご協力いただき大変ありがどうございました。






2021/07/16 15:00 | この記事のURL

第2回学習参観日

 7月15日(木)、第2回学習参観日を行いました。今回は、3密を防ぐために2年生から6年生の保護者参観を5校時と6校時に分散して実施しました。子どもたちの成長した姿や生き生きとした学習活動の様子を見ることができたのではないでしょうか。保護者の皆様には、ご多用の中、ご参観いただき、ありがとうございました。 













  今日でALT(英語指導助手)のピーター先生が本校勤務終了となります。3年間、子どもたちの英語教育のために担任と一緒に授業をしてくれました。8月には、イギリスに帰国し、高校の歴史を教える先生になるそうです。給食時間にオンラインで全校児童にお別れのあいさつをしてもらいました。今まで、大変ありがどうございました。




2021/07/15 15:10 | この記事のURL学校行事

防犯教室

  5月21日(月)、防犯教室を行いました。下学年は、体育館で市川駐在所田村所長さんから不審者への対応や「自分の身は自分で守る」ために①元気にあいさつをする②きまった道を通ろう③出かけるときは、おうちの人に知らせよう④いつもみんなと一緒 の4つの心得を教えていただきました。「命を守る」ことができるよう、これからも繰り返し指導していきます。
 上









 上学年は、各クラスでスマートフォン・携帯のインターネット使用上の注意やオンラインゲームの注意事項についてなど、ルールとマナーを守るための指導を行いました。ご家庭でも、親子で話題にしていただきたいと思います。




2021/07/12 12:50 | この記事のURL

4・5年生種差少年自然の家 退所式


自然の家に戻りました。


退所式です。


自然の家の先生によるあいさつと手品


下校式


楽しく実りある体験学習でした。全員無事に帰りました。

2021/07/08 18:20 | この記事のURL学校行事
2868件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>