八戸市立桔梗野小学校

2010年7月の記事

小教研体育研修会~たくさんの先生方をお迎えして

 夏休みに入って二日目、本校で八戸市小学校体育科夏期講習会が行われました。
まず最初に、本校の東教諭による6年2組の「ボール運動」(ティーボール)の授業、次に、筑波大学附属小学校 眞栄里先生による1年1組の「かけっこ入れ替え戦」「鉄棒遊び」の示範授業が行われました。気温が30度を超える中、1年生・6年生の子どもたちはよくがんばりました。参加してくださった、市内の約80名の先生方、お疲れ様でした。

画像

画像

画像

画像

画像


2010/07/23 11:30 | この記事のURL学習の様子

桔梗の花が咲いています

 昨年度、旧校舎の耐震化改修工事のためにつぶされた花壇でしたが、今年度当初、新たに桔梗の苗を植えました。今、初夏の日差しを浴びて、その桔梗の花が鮮やかに咲いています。
 「桔梗のように美しくたくましい子」の教育目標のように、花壇の片隅で、しっかりと根をはり、美しくたくましく咲いている桔梗の花。子どもたちを見守り、応援してくれているようです。
 いよいよ明日から夏休み。全校の子どもたちが元気に楽しく過ごせるよう願っています。

画像

画像



2010/07/21 17:00 | この記事のURL学校生活

グッジョブのお姉さんたちと過ごした三日間

 先週、市川中学校の2年生4名が三日間、本校での職場体験をしました。
4名とも本校の卒業生ですが、礼儀正しく、与えられた仕事を一生懸命がんばってくれました。授業の補助ばかりではなく、給食の配膳や草取り、6年生に向けての中学校説明会など、たくさんのことに挑戦しました。子どもたちはやさしく勉強を教えてくれ、休み時間には一緒に遊んでくれるお姉さんたちが大好きで、「もう明日から来ないの?」と残念そうでした。
           本の読み聞かせに1年生の目はキラキラと輝いて…
画像

          できるまでやさしくていねいに教えてくれました
画像

         給食も教室で一緒に…いつもよりがんばって食べる子どもたち
画像

      6年生の子どもたちに分かりやすいようにいろいろと工夫してくれた中学校説明会
画像


2010/07/19 14:00 | この記事のURL学校生活

宿泊学習~わくわく体験活動

 7月5~6日、4・5年生の子どもたちが、種差少年自然の家で宿泊学習を行いました。
いかだ作り・ナイトハイク・せんべい焼きと、種差少年自然の家ならではの活動がもりだくさん。子どもたちは、自分たちで作ったいかだで海に漕ぎ出し、粉から練って作った生地でせんべいを焼きました。この笑顔を見てください。
 体験活動の他にも、公共の場での宿泊やグループ行動を通して、子どもたちにとっては、学ぶことがたくさんあった充実した二日間でした。

画像

画像

画像

画像

画像



2010/07/15 11:40 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目