八戸市立桔梗野小学校

行事

修学旅行⑱

 小雨の中、学校に到着して帰校式を行いました。大きなおみやげ袋を抱えてバスからおりてきた6年生は、少し疲れた顔で、それでも、出迎えてくださったご家族の顔を見ると、ほっとした顔になっていました。
 代表児童が、お世話になった方々へ感謝の言葉を伝え、解散しました。きっと、たくさんのおみやげとお話しで盛り上がっていることでしょう。保護者の皆様の旅行の準備と体調管理のおかげで最高の思い出をつくることができました。ありがとうございました。


2023/06/09 18:30 | この記事のURL行事

避難訓練

 4月17日(月)、地震の避難訓練を実施しました。校内放送と担任の指示をよく聞いて、速やかに教室から校庭に避難することができました。担当からは、避難時の約束「おはしも」を確認しました。実際に災害が起きた場合でも慌てず落ち着いて避難し「命を守る」ことができるよう、これからも繰り返し指導していきます。ご家庭でも、災害時の避難について確認をよろしくお願いします。

 

2023/04/18 19:40 | この記事のURL行事

2学期終業式

  12月23日、2学期終業式をオンラインで行いました。始めに1・3・5年代表児童が2学期の学校生活を振り返り、学習・生活で努力してきたこと、できるようになったこと、3学期にがんばることなどを発表しました。


 
 校長先生の講話では、始めに2学期の各学年の子どもたちの活躍や全校児童のがんばりに、賞賛と励ましがありました。次に学校目標「自分を大切に 友だちも大切に」について、学校生活での友だちとの様々なトラブルで気になること伝え、NHK「みんなの歌」で放送されているケツメイシの歌『自分が思っていたよりも』を子どもたちに贈りました。
 生徒指導主任からは『冬休みの過ごし方』について、1つ目は、「外出時間の約束」。2つ目は、「遊び方の注意」。3つ目は、「交通安全①止まる②見る③待つ」。命と安全を守るための生活指導がありました
 3期も学校目標に向かって、子どもたち一人一人が心温まる学校生活を送ることができるよう努めて参ります。
   皆様、よいお年をお迎えください。
2022/12/23 09:30 | この記事のURL行事

避難訓練週間

 避難訓練週間に2回の避難訓練を実施しました。1回8月30日は、昼休みに体育館裏のプールに全員避難しました。また、2回目の9月1日は、中休み校庭避難の想定でしたが、雨天のため体育館への避難となりました。どちらの訓練も子どもたちは、放送と指示をよく守り、全員速やかに各場所から避難することができました。担当からは、避難時の約束と指導・確認がありました。校長先生からは「いつでも自分の命を守る行動をしましょう。」とお話をいただきました。子どもたちには担任が、教室に戻ってから避難訓練の振り返りをしたあと、防災ノートを活用して日常生活でも災害が起きたときに慌てず安全に避難し、「命を守る」ことができるよう指導しました。災害時の避難の仕方についてご家庭でも確認をよろしくお願いします。

<8月30日 中休み>








<9月1日 昼休み>










2022/09/02 15:20 | この記事のURL行事

卒業式

3月18日(金)、晴天の中、令和3年度「卒業証書授与式」を挙行しました。卒業生は、堂々とした入場から始まり、凜とした態度で一人ひとりがしっかりと卒業証書を受け取りました。コロナ禍の中、卒業生と保護者・職員のみの参加となりましたが、「門出のうた」では創立70周年の節目の年、最高学年として本気で取り組んだ数々の活動や行事・友だちへの思い、関わっていただいた方々への感謝の気持ちを表すことができました。
 保護者の皆様。ご卒業、おめでとうございます。













2022/03/18 12:00 | この記事のURL行事

3学期がはじまりました

1月13日(水)冬休みも終わり、元気で、一回り大きくなったこどもたちが登校してきました。
終業式の校長先生のお話では、思いやりのある言葉がけや接し方を心がけていくように3学期の目標として挙げられました。
また、養護教諭の井上先生から、新型コロナウィルス感染症の予防をしながら生活していくための約束を確認しました。
安全で実りある3学期となるように努めてまいります。
          


                                                              

                     

 
       


       
        


         
 
        
2022/01/14 09:40 | この記事のURL行事

始業式・入学式

<始業式>
4月7日(水)、始業式を行いました。校長先生のお話では、『①今年度は、70周年という特別な年です。手洗い・うがい、ソーシャルディスタンスをしっかり守り、1年間健康に過ごしてほしいです。②「サイ」と「ゾウ」のどちらが好きですか?1年間、「○○しなサイ」といわれる子ではなく、「何でも進んで○○するゾウ」という子どもになってほしいと思います。 』と子どもたちにめあてを持たせました。
新学年で、めあてを達成できるように、子どもたちとともにがんばっていきます。今年度もどうぞよろしくお願いします。


]



 <入学式>
 10時から入学式を行いました。新1年生35名が元気よく入場し、どの子も最後までとても立派な姿勢と態度で参加することができました。校長先生のお話では、「①一人でしましょう。②先生のお話をよく聞きましょう。③車に気をつけましょう。」と今日からしっかり守ってほしい3つの約束をしました。これから楽しい学校生活が過ごせるように、子どもたちの成長を見守って参ります。ご入学おめでとうございます。



1年生担任は、澤田 実希先生。はぐくみとして鳥山 信子先生 です。










 


2021/04/07 11:00 | この記事のURL行事

修了式・離任式

 3月26日(金)、修了式を行いました。一年間の成長のまとめとして子どもたちはしっかり修了証書を受け取りました。校長先生からは、「『つなげる力』を育てることを今年度の学校目標にしてきましたが、成果として特にどの学年も学力が上がりました。とてもうれしいです。4月からも前向きにがんばりましょう。」とお話がありました。
 今日で学年最後の日となります。一人ひとりが自覚を持ち、目標を持って新学期を迎えられるように春休みを過ごしてほしいと思います。この一年間、保護者の皆様の温かいご協力・ご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。






 離任式では、この度の定期異動により校長先生を始め退職・転出職員9名とのお別れをしました。今まで本校の教育活動のためにご尽力いただき、感謝申し上げます。これらも、こどもたちの健やかな成長を見守っていただきたいと思います。本当にありがどうございました。








 


2021/03/26 12:00 | この記事のURL行事

卒業式

 3月19日(金)、快晴の中、令和2年度「卒業証書授与式」を挙行しました。卒業生は、堂々とした入場から始まり、凜とした態度で一人ひとりがしっかりと卒業証書を受け取りました。「門出のうた」では、在校生は卒業生へのお礼と祝福の気持ちを込めて呼びかけました。卒業生は、6年間のたくさんの思い出と「絆」への思い、そして、関わっていただいた方々への感謝の気持ちを胸に、これからの中学校へ向かって希望と決意を表すことができました。
 保護者の皆様。ご卒業、おめでとうございます。


















2021/03/19 13:20 | この記事のURL行事

修学旅行1


 2月4日(木)、6年生が待ちに待った修学旅行の日です。
 出発式を終え、八幡平方面へ出発しました。
                        


無事ホテルに到着です。昼食はカツカレー。
 
 一方方向を向いて食べます。
 
いよいよスキー準備!
   

 

2021/02/04 12:50 | この記事のURL行事
11件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>