八戸市立桔梗野小学校

2022年4月の記事

避難訓練

 4月25日(月)、地震の避難訓練を実施しました。校内放送と担任の指示をよく聞き、速やかに教室から校庭に避難することができました。担当からは、避難時の約束「おはしも」と地震の時の命を守るキーワード「おうた」を指導・確認しました。実際に災害が起きた場合にも慌てず落ち着いて避難し「命を守る」ことができるよう、これからも繰り返し指導していきます。ご家庭でも、災害時の避難について確認をよろしくお願いします。
 








 訓練終了後、安全確保のため緊急時に集団下校ができるよう、集団下校班組織会を行いました。







2022/04/25 13:10 | この記事のURL

参観日

 4月17日(土)、第1回学習参観日を行いました。子どもたちは担任の話をよく聞き、楽しく学習活動を行うことができました。授業に向かう姿勢や態度もとても立派でした。授業参観後のPTA総会は、1学年保護者とPTA役員・職員の参加で行い、その他の保護者の皆様は、午後から自宅でオンライン配信の視聴としました。
 保護者の皆様には、ご多用の中、ご参観いただき大変ありがとうございました。これから1年間、学校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。




















2022/04/16 11:40 | この記事のURL

交通安全教室

 4月12日(火)、交通安全教室を行いました。子どもたちは、各教室で「安全な道路の歩き方」「安全な自転車の乗り方」について映像を見ながら担当の先生からしっかり説明を聞き、「命を守る勉強」をしました。自転車は今日から3年生以上が、約束を守って乗ることができます。また、1・2年生は保護者のもと、広場や公園で乗るように約束しています。学校での約束と交通ルールを守って安全に気をつけるよう指導しています。今年度も事故がない桔梗野小学校になるように、保護者の皆様、お子様の目配りと声がけをよろしくお願いいたします。









2022/04/12 11:30 | この記事のURL

新1年生 交通安全教室

 4月11(月)、1年生の交通安全教室を行いました。市川駐在所田村所長さんから信号機の色の見方と横断歩道を渡る時に守ること「○とまる○みる○まつ」を約束してから、信用金庫前、モトショップ山本を通り、学校まで正しい通学路の歩き方を確認することができました。先生やお巡りさんの話をしっかり聞き、事故・けがもなく45名全員学校に戻ってきました。駐在所職員を始め、交通安全委員、交通安全協会の皆様にはご多用の中、ご指導・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。学校でのきまりを守り、自動車に気をつけて安全・安心な生活を送れるよう指導していきます。保護者の皆様には、これからもお子様の目配りと声がけをよろしくお願いいたします。















2022/04/11 14:20 | この記事のURL

始業式・入学式

<始業式>
 4月7日(木)、リモートで始業式を行いました。校長先生のお話では、絵本【いのちのまつり】を読み聞かせたあと、「大切なのは、自分だけではなく、一人一人がみんな大切なのです。今年度の学校目標は、『自分を大切に 友だちも大切に』です。目標を達成するためにはどうすればいいか、みんなで考えてみましょう!」と子どもたちに課題を持たせました。
 これから全校256名の子どもたちとともに目標を達成できるよう努めていきます。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 




<入学式>
 10時から入学式を挙行しました。今年は、リモートで6年生が教室参加となりましたが、体育館では、教員、保護者、来賓が見守る中、新1年生45名が元気よく入場し、とても立派な姿勢と態度で参加することができました。校長先生からは、「①一人でしましょう。②先生のお話をよく聞きましょう。③車に気をつけましょう。」と今日からしっかり守ってほしい3つの約束をしました。楽しい学校生活が毎日過ごせるように、子どもたちの成長を見守って参ります。
 ご入学おめでとうございます。













2022/04/07 10:40 | この記事のURL

新任式

 4月6日(水)、新任式を行いました。今年度は、 定期異動により教頭先生を始め、6名の転入職員を迎えることになりました。体育館からのリモートで各学級を繋ぎ、式と担任発表を行いました。子どもたちは、初めて出会う先生方にやさしい笑顔で迎えることができました。また、担任発表では、わくわく・ドキドキで新しい担任の先生との出会いとなりました。 
 今年度も、職員一同で、校訓「桔梗のように 美しく たくましい子」をめざして子どもたちの育成に努めていきます。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。





2022/04/06 09:00 | この記事のURL
6件中 1~6件目