八戸市立桔梗野小学校

2021年4月の記事

第1回参観日

 4月17日(土)、第1回学習参観日及び引き渡し訓練を行いました。授業参観では、子どもたちが真剣に授業に向かう姿勢や態度を見ることができたのではないでしょうか。コロナ禍の中、今回はPTA総会全体会を各学級でのオンラインとし、最後に引き渡し訓練をかねて保護者の皆様と一緒の下校としました。これから1年間、学校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。保護者の皆様には、ご多用の中、ご参観いただき大変ありがとうございました。












2021/04/17 13:50 | この記事のURL

創立70周年記念Tシャツのご案内

 今年度、本校は創立70周年を迎えます。その記念事業の一つとして「創立70周年記念Tシャツ」を製作することになりました。全児童、教職員が記念Tシャツを揃え、各学校行事等を一丸となって行い、今後の桔梗野小学校のさらなる発展に寄与できればという思いで計画しております。まずは、運動会前に配付し、当日披露する予定です。保護者の皆様には、本日児童を通して案内を配付しましたのでご希望の方は、ご購入をお願いいたします。なお、売上の一部は、70周年記念事業費に充当させていただきます。 ※4月17日(土)

<販売日時>
・令和3年5月13日(木)、14日(金)
・17:30~19:00
<場所>
・桔梗野小学校 会議室
<価格>
・2,000円
<サイズ>
・S・M・L・XL・XXL・XXXL

 



2021/04/16 16:10 | この記事のURL

交通安全教室

4月12日(月)、オンライン放送による交通安全教室を行いました。子どもたちは、各教室でテレビモニターを見ながら、「自転車の乗り方」「道路の歩き方」について映像と説明をしっかり聞いて「命を守る勉強」をしました。明日から3年生以上は、桔梗野小の自転車に乗るときの6つの約束を守って乗ることができます。また、1・2年生は保護者のもと、広場や公園で乗るように約束しています。学校での約束と交通ルールを守って安全に気をつけるよう指導していますので、保護者の皆様、お子様の目配りと声がけをよろしくお願いいたします。






2021/04/12 13:40 | この記事のURL学校行事

1年生交通安全教室

 4月9日(金)、さっそく1年生の交通安全教室を行いました。信号機の見方、横断歩道の渡り方、路側帯の通り方など、学校から信用金庫前、モトショップ山本を通り、学校までのコースを歩き、正しい通学路の歩き方を確認することができました。駐在所職員2名を始め、交通安全委員7名、交通安全協会2名、ボランティア2名、合わせて13名の皆様にはご多用の中、ご指導・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。先生やお巡りさんの話をしっかり聞き、事故・けがもなく35名全員無事に戻ってきました。学校でのきまりを守り、自動車・自転車等に気をつけて安全な生活を送れるよう指導していきます。保護者の皆様には、これからもお子様の目配りと声がけをよろしくお願いいたします。










2021/04/09 10:50 | この記事のURL

始業式・入学式

<始業式>
4月7日(水)、始業式を行いました。校長先生のお話では、『①今年度は、70周年という特別な年です。手洗い・うがい、ソーシャルディスタンスをしっかり守り、1年間健康に過ごしてほしいです。②「サイ」と「ゾウ」のどちらが好きですか?1年間、「○○しなサイ」といわれる子ではなく、「何でも進んで○○するゾウ」という子どもになってほしいと思います。 』と子どもたちにめあてを持たせました。
新学年で、めあてを達成できるように、子どもたちとともにがんばっていきます。今年度もどうぞよろしくお願いします。


]



 <入学式>
 10時から入学式を行いました。新1年生35名が元気よく入場し、どの子も最後までとても立派な姿勢と態度で参加することができました。校長先生のお話では、「①一人でしましょう。②先生のお話をよく聞きましょう。③車に気をつけましょう。」と今日からしっかり守ってほしい3つの約束をしました。これから楽しい学校生活が過ごせるように、子どもたちの成長を見守って参ります。ご入学おめでとうございます。



1年生担任は、澤田 実希先生。はぐくみとして鳥山 信子先生 です。










 


2021/04/07 11:00 | この記事のURL行事

新任式

4月6日(火)、新任式を行いました。今回は、吉田朝子校長先生を始め、 転入職員10名の紹介があり、さっそく桔梗野小学校の一員となりました。子どもたちは、初めて出会う先生方に笑顔と元気な挨拶で迎えることができました。また、担任発表では、どの子も、わくわく・ドキドキで担任の先生との出会いとなりました。これから、職員一同で、「桔梗のように 美しく たくましい子」に育てていきたいと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。








2021/04/06 09:20 | この記事のURL
6件中 1~6件目