八戸市立桔梗野小学校

委員会

見えないお仕事紹介!(給食委員会編)

桔梗野小学校には7つの委員会があり、5・6年生が活躍しています。
どの委員会も学校を支える、なくてはならないお仕事ばかり。
目立つ活動だけでなく、普段は見えないところでもたくさん働いています。
今回は、給食委員会の「かくれた」お仕事紹介します!

1.献立の放送



毎日の献立放送も、何日も前から練習しています。
給食クイズは、担当者が自分で考えることになっているそうです。
6年生が5年生に教えながら、読み方のチェックをしています。

2.廊下の汚れ落とし

みんなが給食を運んでくる廊下は、食器からこぼれた汁で汚れてしまいます。
手分けして汚れを落とし、きれいにしてくれるのも給食委員会です。

3.お盆ふき用のふきん交換

給食後のお盆ふきに使っているふきんは、きれいに洗っていても汚れてきます。
委員会の時間には、全学級のふきんを回収して、新しいものと交換します。

4.食育クイズ

全校朝会で、「残食を減らそう!」と呼び掛けるため、食育クイズを発表しました。

普段はコンテナでの回収作業と献立の放送で大活躍の給食委員会。
実は、見えないところでもたくさんお仕事をしてくれています!

2023/09/27 19:20 | この記事のURL委員会

出前紙芝居 ~図書委員会~

10/25(木) 図書委員による出前紙芝居です。1年生から4年生の教室に出張です。









2018/10/25 14:30 | この記事のURL委員会
2件中 1~2件目