八戸市立桔梗野小学校

1年生

がんばったよ!交流会



来年度入学予定のかわいい園児の皆さんを小学校へ招待し、交流会を開きました。
一緒に「かもつれっしゃ」をして遊んだり、教室へ案内したりして、楽しい時間を過ごすことができました。
冬休み明けから、準備や練習を進め、ちょっぴりどきどきしていた1年生。
「一生懸命教科書の字を読んでいたよ。」「自分より手が小さかったよ。」「お友達になれたよ。」
と、年下の子に優しく接してあげる姿に、大きな成長を感じました。
1年生も、園の子たちも、みんなみ~んなにっこり!

進級に向けて気持ちが高まった一日になりました。本日ご来校くださった皆様、ありがとうございました。
そしてご入学、心よりお待ちしております。
2024/01/19 17:30 | この記事のURL1年生

わくわく遠足~1・2年生編~



10月2日、五戸のひばりの公園に1・2年生一緒に遠足に出掛けました。
アスレチックや、長いローラー滑り台などの楽しい遊具にわくわくいっぱいのみんな。
順番を守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。
坂道でソリを使って遊んだり、ボールを使って遊んだり、コオロギを見つけたり…と、
広い公園でならではの遊びも、思いきり楽しむことができました。



みんなで一緒に食べたお弁当やおやつも最高においしかったです。
お弁当タイムの途中で、雨がポツポツ・・・!!
そんなアクシデントにも、落ち着いて行動できた1・2年生、とっても素敵でした!




2023/10/03 17:50 | この記事のURL2年生 1年生

最近の1年生~素敵な姿を目撃!~


今日の朝、「大きなあおむしがいた!」と教えてくれた子たちがいました。

休み時間、その大きなあおむしは、みんなの注目の的!


「国語の『やくそく』に出てきたあおむしみたい!」
「じゃあきっと葉っぱを食べるんだね。」
国語の物語に出てきたあおむしを思い出して、
こんなかわいい会話も聞こえてきました。


こちらは給食の時間。


「おかずの汁、取るのが難しいなあ」と言った友達の声を聞いて、
入れ物を傾けてあげる優しい姿!
やってもらった子は、他の友達に同じことをしてあげていました。
これもまた素敵!

ほっこり心が温まる瞬間に出会うことができました。


















2023/09/14 17:20 | この記事のURL1年生

元気にスタート!


 
 2学期も元気にスタートしました。
 1年生は、今日も張り切って勉強に取り組んでいます。
 算数では、「10よりおおきいかず」の勉強で数字かるたを行いました。
 楽しく「10といくつ」の考え方に慣れていきます。
 図工「ごちそうパーティーはじめよう」の学習では、粘土でおいしいごちそうづくり!
 まるめたり、ねじったり、様々な技を使い集中して作る姿は、まるでコックさんのようです。


 
 







2023/09/04 16:40 | この記事のURL1年生

最近の1年生~学校にいる人となかよくなろう~

学校のいろいろな教室を覚えた1年生。
今度は、学校にいる先生たちについて調べるため、インタビューに行きます。

まずはグループで練習。一人ひとり、質問を考えました。




いざ出発!先生たちにインタビューして、たくさん教えてもらいました。






今まで知らなかった、いろいろな発見があったようで、にこにこして帰ってきました。
次は発表に向けて準備中…発表会も楽しみです!

2023/06/07 16:30 | この記事のURL1年生
5件中 1~5件目