八戸市立桔梗野小学校

全校朝会

~学校だより・親子でSDGsクイズの答え発表~

 6月13日の全校朝会では、今月の学校だよりで出題されたクイズの答えが校長先生より発表されました。
Q1:一日200円で暮らす人は、世界に何人いる?
 ①約7千人 ②約7万人 ③約7億人⇒ 正解は③
Q2:世界で、安全に管理された水を飲めない人は何人いる?
 ①約2000万人 ②約2億人 ③約20億人⇒ 正解は③
 子どもたちは、世界中で苦しい生活をしている人が予想以上に多いことに驚いていました。
 今年度の学校目標「自分を大切に、友だちや身の回り(ひと・もの・こと)も大切に。」に関連して、環境問題や地球規模での問題に興味・関心をもって、持続可能な社会の実現に向けて、気づき考えることができるよう、これからも機会をとらえて指導をしていきます。 


2023/06/14 12:30 | この記事のURL全校朝会

全校朝会

今年度1回目の全校朝会を行いました。全校の児童が初めて体育館に集まりました。校長先生のお話に続いて「じゃんけん列車」を行いました。1年生も、じゃんけんに勝って列車の先頭になって喜んでいました。













2023/04/12 16:00 | この記事のURL全校朝会

オンライン朝会 委員会からの報告

 3月15日(火)のオンライン朝会では、各委員会からの報告と表彰を行いました。
 委員長からこれまでの活動報告と協力してくれた全校児童への感謝を伝えました。
 発表には来年度から委員長となる5年生の紹介も行われました。6年生からのバトンを引き継ぎ、5年生が新しく学校のリーダーとして活躍していきます。




                                                              

                     

 
       


       
        


         
 
        
2022/03/15 09:10 | この記事のURL全校朝会

オンライン朝会 八戸市防災教育の日

 3月11日は八戸防災教育の日です。
 2011(平成23)年14時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード9.0、震度7の巨大地震が発生し、東北地方の太平洋沿岸を巨大津波が襲い、八戸市も大きな被害を受けました。あれから11年が立ちました。6年生の子どもたちが1才頃のことなので、子どもたちほとんどがこのときのことを知らない事になります。
 災害時の避難や身を守るために大切なことを改めて学ぶ機会として、本日オンライン朝会を行いました。校長先生から、防災のキーワード「おうた」についてのお話があり、「おちてくるもの、うごいてくるもの、たおれてくるもの」への注意を学び、動画を見て命を守るための方法を学びました。
 今回のオンライン朝会や、6年1組の防災ノートによる学習の様子をRABの方が取材にいらっしゃいました。本日3月11日、18:15から「RABニュースレーダー」の番組で放映される予定です。ぜひごらんください。




                                                              

                     

 
       


       
        


         
 
        
2022/03/11 09:10 | この記事のURL全校朝会

オンライン朝会 えんぶりの日

 2月15日(火)オンライン朝会が行われました。
 吉田校長先生から、「えんぶり」についてのお話がありました。
 えんぶりは、国の重要無形民俗文化財に指定されており、八戸地方に春を呼ぶ伝統芸能として行われてきました。
 子どもたちは、各学級のモニターをとおして、お話や動画をみて、えんぶりについて学ぶことができました。
 残念ながら今年も昨年度に続きコロナのために中止となり、一斉摺りも見れませんが、2月17日(木)のえ
んぶりの日にはご家族でえんぶりについてお話してみてはどうでしょうか。
 



                                                              

                     

 
       


       
        


         
 
        
2022/02/15 08:30 | この記事のURL全校朝会

6年音読朝会

音読朝会の最後を飾るのは6年生です。
谷川俊太郎「生きる」、宮沢賢治「八戸」「雨ニモマケズ」を披露しました。
詩の世界を全校で味わうことができました。









2019/12/18 16:00 | この記事のURL全校朝会

夏休み前集会

明日から子供たちが待ちに待った夏休みです。
最後の日に、全校で夏休み前集会を行いました。
校長先生から成長したことやがんばったことについて、小堀先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
明日からの規則正しい生活の見守りをお願い致します。










2019/07/19 09:30 | この記事のURL全校朝会

修学旅行・宿泊学習あいさつ

6月18日(火)の全校朝会は、修学旅行と宿泊学習のあいさつでした。
5年生は、昨年度の経験を生かして、宿泊学習で気を付けることについて説明をしました。
6年生は、北海道にまつわる曲にのせて、修学旅行への期待について伝えました。
かけがえのない思い出をつくってほしいと思います。








2019/06/18 08:30 | この記事のURL全校朝会
8件中 1~8件目