八戸市立桔梗野小学校

2023年2月の記事

八戸の魅力を伝えよう


 5年生は、総合的な学習の時間で「八戸再発見」の学習をしています。「八戸再発見」は、調べ学習や市内の見学を通して、八戸の歴史、文化、自然、観光などの魅力を再発見し、伝えていくという学習です。
 調べてきたことをスライドにまとめ、2月22日に4年生に向けて発表しました。調べて気付いたことや、見学で教えていただいたことだけでなく、自分達が経験して学んだことや、4年生へのアドバイスも盛り込まれていました。
 4年生からも質問や感想をたくさん発表してもらい、充実した学習になりました。


2023/02/28 16:50 | この記事のURL5年生

白熱!キャッチバレー!


 4年生は、体育の授業で「キャッチバレー」に挑戦しています。バレーボールを親しみやすいようにアレンジしたものです。
 最初は、ボールをキャッチするのにも苦戦していましたが、繰り返し練習をするうちにぐんぐん上達していきました。名前を呼んでパスをしあうなど、楽しんで取り組む姿が見られます。「ナイスキャッチ!」や「ドンマイ!」など温かい言葉が多く聞かれるようになり、チームワークの高まりを感じました。
 学校生活にも、チームワークを生かせるように声掛けをしていきます。



2023/02/28 16:40 | この記事のURL4年生 通信

参観日

  2月27日(月)、今年度最後の参観日を行いました。1年生は生活科「1年間をふりかえろう」、2年生は算数「わくわくひろば」、3年生は外国語活動「何がスキ?」、4年生は理科「生き物の1年」、5年生は総合「八戸再発見」、6年生は総合「将来の夢発表会」、楓学級は算数・総合、桔梗学級は国語「どんなふうに読もうかな」でした。子どもたちの授業態度・発表など、どの子も1年間の成長を見ることができたと思います。保護者の皆様には、ご多用の中、ご参観いただき大変ありがとうございました。
 校長挨拶では、日々の子どもたちの成長の様子とPTA活動についてのお礼、来年度の日課表に関わる時間変更についてなどのお知らせがありました。本年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。



  

  

 

  

   



  



     


 

2023/02/27 16:10 | この記事のURL
3件中 1~3件目