八戸市立桔梗野小学校

保健体育部

6年薬物乱用防止教室

2月28日(水)の5時間目、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
学校薬剤師の先生から医薬品の話や薬物の危険性についての話をしていただきました。



前半は「役に立つくすりの話」という題で
人の体には自然治癒力があることや、薬が体に吸収される仕組みについて勉強しました。



「薬をお茶で飲むとどうなるのか?」ということで、薬を水と市販のお茶に溶かす実験もしました。
実験結果は・・・



左が水に溶かしたもの、右がお茶に溶かしたものです。なんとお茶に溶かすと薬の成分と反応し真っ黒くなってしまいました。
子どもたちは水またはぬるま湯で薬を飲むことの大切さを感じたようでした。
後半は危険な薬物や依存性についてお話をいただき、子どもたちも真剣な表情で学んでいました。

2024/02/29 16:20 | この記事のURL保健体育部

健康おみくじ&歯みがきカレンダー

保健室前の掲示板には保健委員会で作成した「健康おみくじ」があり、毎日たくさんの子どもたちがおみくじを引いています。




「大吉」「中吉」「小吉」「凶」だけではなく、委員会の子どもたちが考えた面白いおみくじもあります。



また、冬休みの歯みがきカレンダーの「じょうずにぬれたで賞」も掲示しております。


冬休み中朝・昼・夜、毎日みがけた「パーフェクトで賞」と8割以上みがけた「がんばったで賞」の児童については、後日保健だよりで紹介する予定です。
日々のご家庭での歯みがきの声がけ、すこやか会議一週間チャレンジの取り組みのご協力、ありがとうございます。

2024/02/01 14:10 | この記事のURL保健体育部

すこやか会議

9月8日(金)参観日の6時間目にすこやか会議(学校保健委員会)が開催されました。講師は地域型総合スポーツクラブHachinohe Clubの山之内悠先生です。
前半は児童保健委員会による発表でした。7月に全校にとった姿勢についてのアンケートの結果発表と❍✕クイズが行われました。





後半は山之内先生から「姿勢よく学ぼう~姿勢をよくして成績アップ~」という演題でお話をいただきました。



姿勢と集中力との関係についてや、体幹を鍛えるトレーニング方法について教えていただきました。
すこやか会議後の一週間は教えていただいた体幹を鍛えるトレーニングを学級や家庭で取り組む「一週間チャレンジ」がありました。一週間チャレンジは11月末と1月末にも実施予定なので、ご協力をお願いいたします。


2023/09/19 16:40 | この記事のURL保健体育部
3件中 1~3件目