八戸市立桔梗野小学校

2023年10月の記事

R5 学習発表会

令和5年度の学習発表会が盛況のうちに終了しました。
今年度は、数年ぶりに人数制限や入れ替えをせずに開催することができました。

子どもたちは、自分が練習してきたことをたくさんのお客様に見てもらえたことで例年以上にやりきった満足感をえられたようです。

子どもたちは、皆様の温かいまなざしと声がけですくすく育ちます。
このブログを機に、またお褒めの言葉かけてくださるとありがたいです。

当日まで、体調管理や声がけ、準備など本当にありがとうございました。



1年生「ブレーメンの音楽隊」



2年生「スイミー」



3年生「忍者大学校」



4年生「何でも引受株式会社」



5年生「大人会議」



6年生「MUSIC 6STATION」



弁論発表「今のぼく」



2023/10/31 11:40 | この記事のURL学校行事

6-1杯卓球大会

学習発表会が終わり、少し寂しい週明け。
みんなで何か楽しい集会活動をしたいと、卓球大会を企画しました。
室内でもできる簡易セットを使い、グループごとに対戦です!


初めての卓球は、みんなが同じスタートなので、球技は苦手という子も
楽しく参加できました。


「また、やりたい!」「第二回はいつですか」
寒い日や雪の日でも、手軽にできるミニ集会活動で、笑顔いっぱい楽しみました。

2023/10/30 19:20 | この記事のURL6年生

秋のお話会

図書ボランティアさんによる秋のお話会がありました。
6年生は、国語の教科書と関連し、「宮沢賢治の世界」のお話をお聞きしました。

1冊目は「注文の多い料理店」


2冊目は「セロ弾きのゴーシュ」


最後に「雨ニモマケズ」
「日照りの時は 涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き」
農民に寄りそった、宮沢賢治の生き方を思い、「ああ!」と納得したような子ども達でした。




2023/10/30 19:00 | この記事のURL6年生

ALTとの外国語の授業

外国語:Unite4「He can bake bread well.」イサック先生との授業。
身近な人を「can:~できる」を使って紹介文をつくり、紹介カードを見せ合いながら英語で伝え合いました。


選ばれた人がイサック先生に紹介しました!


2023/10/10 17:30 | この記事のURL5年生

わくわく遠足~1・2年生編~



10月2日、五戸のひばりの公園に1・2年生一緒に遠足に出掛けました。
アスレチックや、長いローラー滑り台などの楽しい遊具にわくわくいっぱいのみんな。
順番を守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。
坂道でソリを使って遊んだり、ボールを使って遊んだり、コオロギを見つけたり…と、
広い公園でならではの遊びも、思いきり楽しむことができました。



みんなで一緒に食べたお弁当やおやつも最高においしかったです。
お弁当タイムの途中で、雨がポツポツ・・・!!
そんなアクシデントにも、落ち着いて行動できた1・2年生、とっても素敵でした!




2023/10/03 17:50 | この記事のURL2年生 1年生
5件中 1~5件目