校内研究
校内研究 授業公開
校内授業公開
2年1組 算数「100をこえる数」
ねらい:10や100のまとまりに着目して、100をこえる数の数え方やよみ方を理解する。
数の数え方の工夫を話し合いました。
「どうしたら、はやく数えられるかな?」
おはじきジャンケンのおはじきの数を、10こずつカップに入れて
数えました。さらに100のまとまりを作って、数への理解を深
めました。
6年1組 算数「円の面積」
ねらい:方眼をり利用して、円のおよその面積を見積もる。
方眼の数え方をグループで話し合ったり、発表したりして柔軟に
面積の出し方を考えることができました。方眼のマス目を指し示
して考えを伝えています。
方眼を使って面積を出す活動から、円周率につなげました。
個人の活動→グループでの話し合い→全体での話し合いが円滑に
行われていました。
ねらい:10や100のまとまりに着目して、100をこえる数の数え方やよみ方を理解する。
数の数え方の工夫を話し合いました。
「どうしたら、はやく数えられるかな?」
おはじきジャンケンのおはじきの数を、10こずつカップに入れて
数えました。さらに100のまとまりを作って、数への理解を深
めました。
6年1組 算数「円の面積」
ねらい:方眼をり利用して、円のおよその面積を見積もる。
方眼の数え方をグループで話し合ったり、発表したりして柔軟に
面積の出し方を考えることができました。方眼のマス目を指し示
して考えを伝えています。
方眼を使って面積を出す活動から、円周率につなげました。
個人の活動→グループでの話し合い→全体での話し合いが円滑に
行われていました。
校内授業公開
桔梗学級・・・上面「タッチタッチゲーム」教師が平仮名を読んで子どもたちが
平仮名の表の文字をタッチして当てます。下面「数あてゲーム」画面に出た数字
をいったん暗記して、数字カードを並べます。慣れてくると素早く当てることが
できました。
楓学級・・・集団行動のルールとマナーについて学びました。
それぞれ自分のめあてを考えることができました。生活経験もふまえて意見を発表しました。
3件中 1~3件目