八戸市立桔梗野小学校

2020年12月の記事

冬休み前集会


12月23日(水)、体育館で「冬休み前集会」を行いました。校長先生の講話では、「12月学校評価アンケート」の結果から、特に「読みやすい字で書く」「身の回りの整理整頓をしている」の項目が全校の子どもたちの弱点なので、自宅でできることとして、「冬休みの宿題は読みやすい字で書く」「家の掃除や手伝いをして整理整頓に心がける」などを冬休みに行うようお話がありました。最後に、「5用心」「3密にならない」を守って、『守る冬休み』に心がけることを呼びかけました。コロナ禍の中ですが、ご家庭におかれましても引き続き感染症対策に心がけていただくよう、よろしくお願いします。冬休み明けには、子どもたち全員が元気な笑顔で会えることを願っています。






2020/12/23 11:00 | この記事のURL学校行事

全校朝会「冬休み前の生活」

12月22日(火)、全校朝会で、生徒指導主任から「冬休みの過ごし方」について生活指導がありました。1つ目は、『5用心』です。「水」「車」「火」「人」「手」のキーワードを子どもたちとともに確認しましたので、ご家庭でも休み中の事故・非行防止のための声がけをよろしくお願いします。2つ目は、リトルジャンプチームによる『万引きしま宣言』です。全校児童が万引きをしないことをしっかり約束しました。どの子も安心・安全な冬休みを過ごすことを願っています。






2020/12/22 13:10 | この記事のURL

校内スケート大会


12月2日(水)、校内スケート大会をYSアリーナで行いました。今年初めて滑る子どもたちは、スケート靴を履いてひもを結ぶところで苦戦していましたが、自由滑走、各学年上級、中級、初級に分かれてのコース別練習では、みんな元気いっぱいに滑っていました。また、学年ごとに行われたレースでも友達との競争を楽しむことができました。短い時間でしたが、どの子もけがもなく満足した笑顔で帰校することができて、とてもよかったと思います。冬休みには、氷都八戸の子どもたちとして、スケートに親しむ機会が増えることを期待しています。












2020/12/02 14:50 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目