八戸市立桔梗野小学校

2021年1月の記事

豆まき集会


 1月29日(金)、なかよし班で豆まき集会を行いました。節分という伝統的な行事に触れさせるために、自分の追い出したいと思う「心の中の鬼」を書いた短冊を一人ずつ発表し、班のみんなで紹介し合いました。コロナ禍のため、20分の短い時間でしたが、子どもたちは、とても楽しく活動をすることができました。完成した作品は、班ごとに体育館渡り廊下に掲示していますので、学校にお越しいただいた際は、子どもたちの短冊をぜひご覧ください。 
                        


 

 

   

 

  

 

 
 
  

 

 



 



 


2021/01/29 15:40 | この記事のURL児童会行事

冬休み明け集会

 1月13日(水)、冬休み明け集会を行いました。校長先生から①桔梗野小学校の皆さんが誰一人コロナに感染せず、全員元気に登校できてほっとしました。②冬休み中、事件・事故・非行もなく、約束を「まもる」冬休みを過ごすことができました。ただ、今年は、雪道が多く、これから登下校の際は、車に十分気をつけて歩くようにしましょう。③今年は、丑年です。先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年です。結果を求める時期ではなく、結果につながる道をこつこつと作っていく時期なのです。丑の年には、黙々と自分の仕事をこなすことが将来の成功につながると考えてください。最後に、これからもみんなで気を引き締めてコロナ感染対策を守っていきましょう。とお話がありました。
 学校が始まり、各学級から子どもたちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。今年も本校の教育活動のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


2021/01/15 14:50 | この記事のURL
2件中 1~2件目