八戸市立白鴎小学校
学校行事
ブログ名
八戸市立白鴎小学校
ブログ紹介
八戸市立白鴎小学校の様子
月別アーカイブ
2026年6月(23)
2026年5月(17)
2026年4月(19)
2026年1月(1)
2025年10月(11)
2025年8月(7)
2025年7月(6)
2025年6月(4)
2025年5月(11)
2025年3月(8)
2025年2月(8)
2025年1月(1)
2024年12月(6)
2024年11月(18)
2024年10月(7)
2024年9月(18)
2024年8月(6)
2024年7月(15)
2024年6月(33)
2024年5月(10)
2024年4月(10)
2024年3月(7)
2024年2月(9)
2024年1月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(8)
2023年10月(13)
2023年9月(7)
2023年8月(6)
2023年7月(4)
2023年6月(19)
2023年5月(8)
2023年4月(4)
2022年12月(2)
2022年8月(4)
2021年12月(5)
2021年11月(1)
2021年3月(2)
2021年2月(3)
2021年1月(2)
2020年12月(3)
2020年11月(10)
2020年10月(5)
2020年9月(7)
2020年8月(2)
2020年7月(8)
2020年6月(5)
2020年5月(3)
2020年4月(1)
2020年2月(7)
2020年1月(7)
2019年12月(7)
2019年3月(6)
2019年2月(13)
2019年1月(11)
2018年12月(10)
2018年11月(10)
2018年10月(12)
2018年9月(12)
2018年8月(5)
2018年7月(7)
2018年6月(12)
2018年5月(13)
2018年4月(11)
2018年3月(1)
2018年2月(5)
2018年1月(2)
2017年12月(4)
2017年11月(3)
2017年10月(5)
2017年9月(4)
2017年8月(1)
2017年6月(5)
2017年5月(1)
2017年4月(2)
2017年3月(1)
2017年2月(4)
2016年11月(5)
2016年10月(3)
2016年9月(2)
2016年8月(3)
2016年6月(4)
2016年5月(2)
2016年4月(5)
2013年11月(6)
2013年10月(4)
2013年9月(7)
2013年8月(4)
検索
カテゴリ
学校行事(282)
授業風景(24)
1年生(5)
PTA活動(12)
参観日(4)
2年生(2)
グッジョブ(1)
地域行事(17)
行事(27)
学習活動(2)
ボランティア活動(5)
委員会活動(8)
学年(4)
総合的な学習の時間(9)
児童会行事(11)
昔の遊び(1)
朝の活動(2)
児童会活動(13)
学年行事(21)
3年総合的な学習の時間(5)
教科学習(9)
1年生活科(1)
4年生(3)
運動会練習(5)
生活科(4)
日常の様子(13)
4年(2)
教科体育(4)
生徒指導(2)
保小連携(1)
部活動(1)
学校間交流(1)
中休みの様子(3)
3年(1)
昼休み(2)
5学年(7)
6学年(2)
学級会(1)
保健指導(1)
郷土芸能(3)
全校朝会(6)
愛好会(4)
携帯サイトはコチラ
5年家庭科
6月22日(火)今日は、5年生が家庭科でお湯を沸かす学習を行いました。
お湯を沸かしたら、お茶をいれます。
どのお茶も濃さが同じになるようにいれました。
慣れていないので、子どもたちには難しそうでした。
教務の先生がお茶会に招待されていました。
だんだんと手際よくなっていきました。
お茶をいれ終わったら、お菓子と一緒にいただきます。
いい笑顔ですね。
みんなで手を合わせて「いただきます」
おいしくいただきましたね。次は、おうちでもお茶をいれてみましょう。
2026/06/23 14:30 |
この記事のURL
|
5学年
4年新聞活用講座
6月23日(火)今日は4年生が新聞活用講座を行いました。東奥日報の方が講師としてお見えになりました。
最初は、東奥日報社の紹介をしてくださいました。
新聞記者になってみたい人は?と聞かれ、一人、手が上がりました。
みんな興味津々で話を聞いていました。
途中で何か聞かれた際も、しっかり発表することができました。
今日は、国語の「アップとルーズで伝える」に関連したお話をしていただきました。
子どもたちは、新しい発見をたくさんしました。
東奥日報の方々、ありがとうございました。
2026/06/23 10:50 |
この記事のURL
|
4年生
全校朝会(委員会発表)
6月23日(火)今朝の全校朝会は、各委員会からの発表でした。
6年生が活動内容を発表しました。
話を聞く姿勢が立派でした。
低学年もしっかり話す人を見て聞いていました。
また、全校朝会の最後には、明日修学旅行に出発する6年生からのあいさつがありました。
6年生のみなさん、行ってらっしゃい!さて、1年生の道徳の授業の様子をご覧ください。
しっかり手を挙げて、自分の考えを発表していました。
全校朝会もそうでしたが、話す人を見て聞いています。
一生懸命考えることができていました。
2026/06/23 09:10 |
この記事のURL
|
全校朝会
2年町たんけん
6月19日(金)今日は、2年生が町たんけんに行きました。出発式の様子をご覧ください。
会を進める司会者が前に並びました。一緒に歩いてくださるボランティアの保護者さんは、15名もいました。ありがとうございます。
司会者のみなさんは、大きな声で、はきはきと進めてくれました。
しっかり話を聞くことができました。
行ってらっしゃい!
2026/06/19 15:10 |
この記事のURL
|
2年生
617件中 1~4件目
1
|
2
|
3
|
4
|
5
次へ>>