八戸市立白鴎小学校
学校行事

5学年

5年家庭科

6月22日(火)今日は、5年生が家庭科でお湯を沸かす学習を行いました。


お湯を沸かしたら、お茶をいれます。


どのお茶も濃さが同じになるようにいれました。


慣れていないので、子どもたちには難しそうでした。


教務の先生がお茶会に招待されていました。


だんだんと手際よくなっていきました。



お茶をいれ終わったら、お菓子と一緒にいただきます。


いい笑顔ですね。


みんなで手を合わせて「いただきます」


おいしくいただきましたね。次は、おうちでもお茶をいれてみましょう。



2026/06/23 14:30 | この記事のURL5学年

宿泊学習・二日目

6月12日(金)宿泊学習の二日目の様子をご覧ください。二日目は、磯遊びです。


慎重に歩いて移動です。


海の生き物を探しました。



たくさんゲットしたようです。


みんな生き生きと活動していました。



あっという間の二日間でした。


退所式では、自然の家の先生がマジックを披露してくれました。


最後まで集中していました。


全員が元気に帰ってきました。二日間お疲れさまでした。




2026/06/15 08:30 | この記事のURL5学年

宿泊学習・夕食

6月11日(木)いよいよ待ちに待った夕食の時間です。


みんな食欲いっぱいです。


いい表情ですね。


最後は、おそうじです。


みんなで仕事を分担しました。


食堂をきれいにしました。



ごくろうさまでした。




2026/06/15 08:30 | この記事のURL5学年

宿泊学習・いかだ遊び

6月11日(木)いかだ遊びの様子をご覧ください。


完成したいかだを運んでいよいよ海へ出発です。


最初はうまく進まなかったようですが、すぐに上手になりました。



みんなで掛け声を合わせることが大事なようです。





最後は、お世話になった方々へあいさつです。


大満足のいかだ遊びでした。


2026/06/15 08:20 | この記事のURL5学年
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>