八戸市立白鴎小学校
学校行事

教科体育

なわとび大会

     
 
 日頃のなわとび練習の成果を発揮する、各学年のなわとび大会が、先週から今週にかけて行われました。
 大会は、前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とびの5種目で行われます。前とびと後ろとびは決められた時間を合格できるか、あやとび・交差とび・二重とびは、何回とべるかで競いました。子どもたちは、みんな自己ベストに向かって頑張りました。
 結果は、それぞれの学年便りをご覧ください。
 

2019/03/01 11:20 | この記事のURL教科体育

中学年スケート教室

 5日(火)は、3・4年のスケート教室でした。
 講師として、東北フリーブレイズの選手の皆さん10名にお越しいただき、安全な転び方、止まり方、滑り方を教えていただきました。プロの選手に上手に滑るこつを教えてもらい、子どもたちはどんどん上達していきました。はじめはこわごわ滑っていた子どもたちも、鬼ごっこをしたり、すいすいすべったりして楽しむことができました。
 最後は、みんなで記念写真を撮り、すてきな思い出を作りました。

 
          

2019/02/06 16:40 | この記事のURL教科体育

着衣泳

 8月31日(金)と9月3日(月)の2日間で着衣泳が行われました。
 服を着ているときの水の中での動きづらさや重さを体験して、着衣のまま水に入ることが危険であることを考えさせること、突然の水の事故にも慌てずに対処できるようにすることなどを目的に行われています。
 背浮きの練習をしたり、ペットボトルを抱えて静かに浮いたりすることなどを体験しました。実際、服を着たまま泳いだ子どもたちは、「水の抵抗がすごくて思ったように進まない。」「うまく動けない。」などと感想を述べていました。プールサイドに上がると、改めて服の重さに驚き、水の事故に遭わないようにと考えることができた時間でした。

     


2018/09/03 13:50 | この記事のURL教科体育
3件中 1~3件目