八戸市立白鴎小学校
学校行事

2017年12月の記事

2学期終業式

本日、2学期終業式が行われました。
学習発表会やマラソン大会、縦割り遠足などたくさんの行事や活動を行って充実した2学期でした。
一人一人が大きく成長した姿を見せてくれました。
保護者・地域の皆様には、2学期もたくさんのご理解とご協力をいただきました。感謝申し上げます。


1年生と3年生の代表児童による発表がありました。
2学期にがんばったこと、できるようになったこと、そして、これからもがんばっていきたいことなどが堂々と発表されました。


校長先生からは、「は」「く」「お」「う」の文字に合わせて、冬休みにがんばってほしいことについてお話がありました。
基本的な生活について、子どもたちは、真剣な態度でお話を聞いていました。
                           



広い体育館に響く元気な声で校歌を歌っています。
4月に入学した1年生も、しっかりと校歌を覚えて歌うことができています。
             
   
2学期最後の表彰がありました。
子どもたちのがんばりに、たくさんの賞状が渡りました。   


最後は、恒例の「万引きしま宣言」を全校で行いました。
計画委員の児童に合わせて声を出しながら、冬休みの行動について再確認することができました。



      





 


2017/12/22 10:40 | この記事のURL学校行事

2年食育指導

     
 
栄養教諭の小向先生をお迎えして、2年生の食育指導が行われました。
栄養バランスが整のった食事の大切さや、バランスの取り方を学んだ後、実際に自分たちだったらどんなメニューにするか選んで小向先生にアドバイスをいただきました。
今日の学習を生かして、冬休みの食事には自分たちで気を付けながら過ごしてほしいと思います。


2017/12/07 14:50 | この記事のURL学年

調理実習

  
   

今回の6年生の調理実習は、ジャガイモを使った料理「ジャーマンポテト」でした。
調理実習にもなれた様子で、グループの友達と協力しながら、後始末も調理と一緒に進めるなど手際よく進めることができていました。
一番の笑顔は、やはり試食タイムと先生方に「おいしい。」という感想をもらったときでした。


2017/12/06 07:10 | この記事のURL教科学習

学校保健委員会

2学期最後の参観日で学校保健委員会を行いました。
今回は、「規則正しい生活」と題して、健康づくり推進課の保健師さんをお招きしてご講演いただきました。
全校児童のアンケート結果から見られた傾向に対して、保健師さんからアドバイスをいただき、保護者と子どもが一緒に自分の生活について考えることができました。
児童や保護者の感想から、今回学んだことを生かしてより規則正しい生活を意識していきたいという思いが感じられました。

 
規則正しい生活についてご講話いただきました。

  
自分の生活を振り返って、感想を発表しました。

 
保護者の話もよく聞いて、まとめを行いました。
 



2017/12/04 12:50 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目