八戸市立白鴎小学校
学校行事

全校朝会

全校朝会(カウンセラーさん紹介)

4月14日(火)今朝の全校朝会は、スクールカウンセラーさんの紹介でした。


今年で5年目になります。子どもたちは安心して相談に行けます。


さすが高学年です。話を聞くときの姿勢がすばらしいです。


カウンセラーさん、よろしくお願いします。

2026/04/14 13:20 | この記事のURL全校朝会

「自分のよいところをさがそう」

全校朝会は、感染症対策としてテレビ放送で行いました。
今日は、校長先生の「自分のよいところをさがそう」とうお話でした。


まず、校長先生が「よいところの例」を15こ紹介し、自分に当てはまるよいところがあった児童に手を挙げさせました。すると、たくさんの児童が手を挙げました。


次に、よいところは15こ以外にもたくさんあることを話し、よいところを見つけるヒントを紹介しました。
一つ目、「よさは、一番にできることや上手にできることだけではありません。人と比べるのではなく、自分の中で、自分のいいなあと思うところを探してみてください。」
二つ目、「自分のよさを発揮できたときは、褒められていることが多いです。ですから、最近どんなことを褒められたのかを思い出してください。学校にいるときだけでなく、児童館やおうちに帰ってからのことも、思い出してください。」の2つです。


今後、自分のよさを自覚し、それを発揮できる児童が増えることを楽しみにしています。




2020/06/30 08:50 | この記事のURL全校朝会
2件中 1~2件目