八戸市立白鴎小学校

ボランティア活動

読み聞かせ&学習発表会に向けて

10月7日(水)今日は、ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。まずは、1年生。


みんな集中してお話を聞いていました。



2年生も同じです。



こちらは、お話の感想を発表していました。



さて、学習発表会が近づいてきました。体育館では、毎日どの学年も練習に取り組んでいます。


4年生は、みんないい声でせりふを話していました。


2年生も同じです。


見てくれる人を意識して発表しています。




また、今日は図書ボランティアさんが図書室の整備をしてくれました。


地域の方々のおかげで、きれいな、わくわくする図書室になっています。


ボランティアさん、ありがとうございました。


2026/10/07 10:40 | この記事のURL | ボランティア活動

お話広場

7月1日(水)今朝は、ボランティアさんがお見えになって、1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。


1年生の子たちもみんな集中して聞いていました。


2年生も同じです。


みんなお話に夢中です。


途中で、「わあ!」と声が聞こえます。


こちらの教室では、絵本を拡大して見せてもらいました。


ボランティアさん、いつもありがとうございます。


2026/07/01 08:20 | この記事のURL | ボランティア活動

読み聞かせ

   
 
 今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。
 朝は、副島さん、昼は、鎌田さんと髙橋さんが本を読んでくださいました。
 昼休みは、インフルエンザの影響で、残念ながら3・4年生は参加できませんでしたが、1・2年生を中心に楽しみにしていた子どもたちが集まりました。お二人が準備してくださった紙芝居を、食い入るように見ていた1年生の姿が印象的でした。
 今年度、読み聞かせボランティアの皆さんにたくさん本を読んでもらいました。本好きな子どもたちが増えました。ありがとうございました。

2019/02/06 17:00 | この記事のURL | ボランティア活動

3学期の本の読み聞かせスタート

 図書ボランティアの髙橋惠利子さんと鎌田玲奈さんが、昼休みに本の読み聞かせをしてくださいました。
 新年明けてすぐの時期で、ボランティアの皆さんもお忙しい中だったと思いますが、どうにか都合を付けて来てくださいました。校庭の状態が悪く、遊び場所が少ない子どもたちにとって、今日の読み聞かせは、たいへん嬉しい時間となりました。読み聞かせが大好きな子どもたちは、時間前から集まって楽しみにしていたほどです。
 3学期も、読み聞かせに参加したり、休みの日の読書に取り組んだりするなど、たくさん本に親しんでほしいと思います。

  
 
2019/01/16 14:20 | この記事のURL | ボランティア活動
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>