八戸市立白鴎小学校
学校行事

2018年8月の記事

白鴎クリーンデー

  今日は、白鴎クリーンデーが行われました。各学年が決められた担当場所をしっかりと清掃します。
 1年生は自分たちの教室前の廊下の汚れ落とし、2年生は新校舎1階廊下の汚れ落とし、3年生は体育館・ステージの水拭き、4年生は本校舎1階廊下の汚れ落とし、5年生はトイレの徹底清掃、そして6年生は地域の公園のゴミ拾いです。
 白鴎クリーンデーは、奉仕活動を通して、「自分のためだけではなく、みんなのために」を考えて行動できるように、他者の役に立つことの喜びを味わうことができるように実施しています。
 家ではやったことがない掃除にも一生懸命取り組み、スポンジや雑巾できれいになるまでこすっている姿がとても印象的でした。どの学年も、やりとげた達成感を味わい、これからもきれいに使おうとする気持ちをもてた活動でした。
 
     


2018/08/31 16:00 | この記事のURL学校行事

夏休み作品展

 夏休み作品展を行っています。
 1~3年生の作品は家庭科室へ、4~6年生の作品は図工室に展示しています。工作、自由研究、習字など、夏休みに取り組んだ作品がたくさん並べられています。中には、どうやって作ったのかわからないほど手の込んだ物もあり、それぞれ一生懸命作った様子が伝わってくる作品ばかりです。
 作品展は、8月31日(金)までです。保護者の方もご覧になれますので、どうぞのぞいてみてください。

    

2018/08/28 10:30 | この記事のURL

白銀地区相撲大会


 8月25日(土)本校体育館で白銀地区相撲大会が行われました。毎年、白銀小・白銀南小・白鴎小3校の4年生以上の選手が集まり、白銀相撲愛好会主催、白銀振興会共催で行われます。
 本格的に横綱の土俵入りから始まり、団体戦、個人戦、東西戦、そして、餅まきまで行われました。
 本校の結果は、少ない練習時間にもかかわらず、団体戦では4年2組と6年1組が優勝、個人戦でも3位までに各学年1~2名入るなど、すばらしい活躍を見せてくれました。何よりも、練習の時より、そして1回戦よりも2回戦と、どんどん強く、粘り強くなる様子が見えて、取組の度に白鴎応援団は大興奮しました。応援の子どもたちも一生懸命で、応援賞をもらうクラスもありました。
 土俵の状態も考えて体育館で行われた相撲大会でしたが、各学校の応援で体育館は大歓声に包まれました。

     
2018/08/25 16:00 | この記事のURL地域行事

避難訓練

 火災想定の避難訓練を行いました。
 ベルの音を聞いて動きを止め、指示をよく聞いてから避難するという訓練です。今回は、家庭科室からの出火を想定し、3年生以上は正面玄関から、1・2年生は体育館玄関から避難しました。防火扉のくぐり抜け方も体験し、避難する態度・知識などを学びました。避難時は、ハンカチで口を押さえ、おしゃべりすることなく、正しくできました。また、校長先生と火遊びは絶対にしないことを約束しました。
 残念ながら、今回は予定にあった濃煙体験はできませんでしたが、教室で煙の怖さや知識などを学んだあと、評価カードを使って振り返りもしっかり行いました。

   
 


2018/08/23 12:50 | この記事のURL行事
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>